六甲山縦走路東コース(新神戸〜宝塚)

2019.02.07(木) 日帰り

DAY 1

電車の車窓から山側を見ると稜線が霞んで見えたので山頂からの景色は期待出来ないと思いましたが 暖かかったので宝塚目指して登ってきました。 新神戸駅をスタートに布引の滝、猿のかずら橋、布引貯水池、市ケ原と順調に進みます。 このコースの一番のポイントである稲妻坂、天狗道を歩いて摩耶山頂、掬星台へ。山頂からの景色は期待出来ず、次に進みます。アゴニー坂を下ると穂高湖へ寄り道し再び縦走路に戻ります。小学校の郊外学習で泊まった自然の家を通り記念碑台で昼食。六甲山ビジターセンターのスタッフの方に声を掛けていただき、室内の暖房の効いた部屋で食事できました。ポットも自由に使える環境でした。 日本最古のゴルフ場の神戸ゴルフ倶楽部フェンスのトンネルをくぐりみよし観音を拝み、ガーデンテラスへ。ここでも景色は期待出来ず、六甲枝垂れを眺め六甲最高峰へ この辺りから宝塚の文字を見るようになりあと少しかと思ってましたがここから結構掛かりました。塩尾寺まで来たらあと少し。ここからの降りの舗装路は結構足にきますね。街中に出て来てS字橋の宝来橋を越えると本日のゴール阪急宝塚駅。日が暮れるまえのゴールとなりました。 半縦走でこの疲労感。 六甲全山縦走完走の方を尊敬します。