北横岳・縞枯山-2019-02-07

2019.02.07(木) 日帰り

DAY 1

今日から三連休^_^ 山へ行きたくておねだりしたら長野諏訪方面が天気良さそうと言う事で、北横岳〜縞枯山 八ヶ岳ロープウェイ🚡に乗って行って来ました。アイゼン10本爪達人の予備を借りて坪庭を通って北横岳へ。 いきなり強風が吹き付けて寒ーい! でも天気はまぁ良いので出発です。 坪庭では黒い溶岩の岩石がたくさんありました。 北横岳ヒュッテ過ぎて頂上近くで御嶽山が綺麗に見れました。アイゼン歩きやす〜い^ ^ しかし、北横岳南峰では、物凄い勢いの風が吹き付けて立ってるのもやっと!歩くと突風にあおられて踏ん張ってもヨロヨロ 怖かった〜 写真を撮るのも一苦労。次の北峰へ向かいます。北峰では蓼科山が南峰よりすぐ側に見えましたが、ここも強い風で写真を撮ってその先の展望が良い場所に行ったら八ヶ岳が綺麗に見れました。 下山してヒュッテまで行って七つ池へ寄り道 池は凍っていてその上に雪が積もっていました。 達人はチャレンジャーなので池の真ん中へ進んで行きます。私はビビリなので少しだけ進んで写真を撮ってあげました。下山途中、坪庭の手前から縞枯山へ向かいました。風が無さそうな登山道で昼食を早目に済ませ頂上へ向かいましたが、なんと急登続きでしたが一歩一歩頑張りました。 頂上着いて展望台まで行って次は茶臼山へ行こうと進みましたが空を見上げると頂上に黒い雲が流れて来たので雨が降るかと思い帰る事にしました。 ロープウェイまで戻るまで軽い登りのはずが普段からの体力不足の為長ーく長ーく感じました。 ロープウェイの駅近くゴンドラの音が聞こえてとほっとして元気が出ました。 下山してロープウェイの駅の売店でお土産を買って駐車場に戻ったら雪が降って来ました。 あの黒い雲は雪だったんですね。降る前に下山出来て良かったです。 道の駅 信州蔦木宿 つたのき やど で車中泊 つたの湯 温泉ありました