曇り空に雪が舞う雌阿寒岳、野中温泉コース往復

2016.04.26(火) 08:09 - 2016.04.26(火) 13:20
私なりのこの時期恒例、雌阿寒岳に登ってきました。 天気予報は「曇り」、ガスって展望が効かないだろうなと思いつつも自宅を出発 登山口に到着すると山頂まで見えるので、これ幸いとばかりに登山開始 気温が比較的低いせいもあり雪が締まっていて、トラップに埋まることはありませんが滑りやすいので途中でアイゼンを装着(下山時スパッツがアイゼンにひっかかりすこし破れてしまいました(゜_゜)) 数カ所登山道にハイマツがかぶさりハイマツ漕ぎを強要される場所がありました。 山頂に到着するとやはりガスのため展望はきかず、冷たい風が・・おまけに雪も吹き付けてきたので早々に下山開始、途中カメラを落としてしまってダメージが(''Д'') 展望はなかったものの静かな登山を楽しむことができました。

比較的気温が低いので雪が締まっていますが、その分滑りやすいので慎重に進みます。

二合目到着

エゾマツ樹林帯が切れハイマツ帯へ

ハイマツ帯、空は曇りです。

オンネトーが見えます。まだ結氷しています。

七合目、この辺は強風で雪が着かないのと日光がよくあたるのであまり雪がありません。

八合目付近からは傾斜がきついうえに雪があるのでアイゼンを装着しました。

山頂方向を仰ぐ

九合目への登り

傾斜の状況

九合目到着、この辺から上はまた雪がありませんので一度アイゼンを外します。

登ってきた斜面

少しガスってきました。

最後の登り!

ポンマチネシリ火口、挟まっている石が小さくなったかな?この後カメラが~(''Д'')

山頂到着、風が強い~

着きました、タッチ

北側のマチネシリ火口方向、ガスのため阿寒湖は見えません。

ポンマチネシリ火口の噴気孔、硫黄臭がします。

雪が舞ってきました。早々に下山開始

八合目への下山途中

八合目付近でランチタイムです。オンネトーに乾杯(今日はノンアルコールビール買って来ました。)

いつものコーヒータイム(*^-^*)

エゾマツ樹林帯まで下りてきました、とっても静かです。

日が差してきて神秘的な雰囲気に!

無事下山しました。ありがとうございました。

登山口到着、この時点では山頂見えていました。

また、フキノトウです。

小川は野中温泉からの温泉排水が流れています。

登山口、今年は雪少なっ!

記帳をしていざ出発、よろしくお願いします。