親子登山♪ 三角山~奥三角山

2016.03.06(日) 09:30 - 2016.03.06(日) 14:50
Sapporo (Hokkaido)
数日前からこの日は晴天の予報。週末の晴天は見逃せないですよね♪ 朝6時出発予定なので前日から朝とお昼のおにぎり準備しちゃいました! 今回は大倉山ゴールの予定でしたが、あまりにも天気がよく引き返すのもったいないので体にムチ打って欲を出してしまいました(^_^;) 奥三角山の直下は地獄の急登でしたが、息子も愚図らずに頑張ってくれました♪ 今回、三角山の山の手コースからインしました。最初は登山靴のツボ足で行けるだろうと思いましたが滑る滑る! 七の坂でアイゼン装着。やっぱり登りやすい! 三人ともテンション上がりました! 最初から最後までしっかりとしたトレースがあったので助かりました♪ アクシデントも発生! 奥三角山からの下山途中、尻ボーで調子に乗りすぎた息子が尻ボーを手放してしまい、トレース沿いの山間から落ちてしまいました。 しかも2回も! 5・6メートルほど下の尻ボーまで腰ラッセルで取りに行きました。 それが一番辛かったかも~(>_<) その後、三角山の麓あたりでもうすぐゴールというところで、息子のアイゼンが片棒無いことに気づきました! ショックで落ち込んでた三人のもとに神の声が! 「落ちてましたよ!」 この場をお借りして再度ありがとうございます! 余計な出費をしなくて済みました! 何はともあれ、トラブルもあったけど楽しい雪山ハイクでした♪

三角山山の手コーススタート♪

九の坂から三角山山頂アタックせずに大倉山へ!

急な下りと登りを経て稜線へ♪

大倉山ジャンプ到着!

やっぱ迫力あるわ~!!

日本海を挟んで暑寒岳連峰

樺戸山地。中央の一番大きな山はピンネシリ。

大倉山到着~♪

ここでランチタイムします!!

一番奥が三角山。ずいぶんと遠くまで来たもんだ!

奥三角山山頂までは迂回せず急登。息子も頑張りました!

目的地到着! 直下の急登で脚が悲鳴あげてます(ToT)

晴天の絶景♪ 努力が報われました!

帰りは迂回路で息子だけ尻ボー♪

帰りは九の坂まで行かずに楽してショートカット!

やっとこ四の坂まで来ました!