ひようたん岩が見とうて(カガラ山・武田山・火山)をさまよう

2019.02.07(木) 2 DAYS Hiroshima

10km

ひょうたん岩を見とうて老猿さんの軌跡を辿るも羊歯が生い茂って山道が判らず所々急傾斜の山肌をトラバースするので滑りそうで滑落(少しオーバーか)の二文字が頭をよぎる。 羊歯をつかんでトラバースするので足腰に力が入ってヘトヘト。 踏み跡を頼りに歩いたが、この時点で登山道をはずれとったんだと思う!! 後から自分の軌跡と老猿さんの軌跡を見比べるとどうもひょうたん岩の下を歩いていた様子。 その時に軌跡を確認すれば良かったが登山道を探すのに精一杯で頭に無かった。 まだまだだ・・・ 尾根道に出てホッとした。 もう目指すひょうたん岩は通り過ぎとるし、この尾根道を上がれば火山に辿り着くのは判ったので登り返して火山を目指す。 するとひょうたん岩への矢印がテープに書かれているのが見つかったので再度挑戦してみたがやはり羊歯で判りにくいけえ 諦めて先ほどの尾根道に引き返し火山を目指した。 火山に着いても寒し眺望も悪いので直ぐに下山し権現神社でしばし昼食休憩。 風も無く陽もさして暖かかった。 時間もあるし次の山に行こうかと思ったが、家人に伝えているとおりここから伴中央駅に下りてアストで帰る事にしよう。。。