筑波山

2016.04.26(火) 09:01 - 2016.04.26(火) 15:28
Tsukubasan (Ibaraki)
今シーズンの登り初めに筑波山へ。 つくばエクスプレスのつくば駅で下車し、 駅前の「つくばセンター」バス停から筑波山シャトルで「筑波山神社入口」へ向かいました。 今回のコースはすべて徒歩。 神社入口→白雲橋コース→女体山→男体山→御幸ヶ原コース→神社入口と辿りました。 平日でしたが登山者は多く、ケーブルカーの山頂駅付近での昼食は少々窮屈ではあったものの、至るところに花が咲いており、新緑の風も相まって、非常に気持ちの良い登山ができました。 帰りは他のメンバーの車だったため、バスの時刻等を気にせずに済みましたが、 アクセスで往復ともバスを利用する場合は時刻をよく調べ、余裕をもって行程を組むことをお勧めします。 つくばセンターから筑波山神社入口までの運賃は片道720円です(平成28年4月26日現在 / 現金のみ扱)。

白蛇弁天

白蛇弁天付近

弁慶七戻り

各所に花

女体山山頂より

女体山山頂

ガマ石

山頂間にて

山頂間(自販機、手洗所、食事処等有)

団体が出発すると一気に静かに

わずかに桜も

男体山山頂

男体山山頂より

男体山山頂付近

ちょっと休憩

下山中

このような看板があるのでペース配分も考えやすい

百人一首にも詠まれた「みなのかわ」

そのまま飲めます。自然の恵みに感謝。