雷山の源流・雷山の花 清賀の滝直登

2024.04.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

6.0km

のぼり

712m

くだり

715m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
2 時間 10
距離
6.0 km
のぼり / くだり
712 / 715 m
28
2 51
20
31
25
2

活動詳細

すべて見る

山友さん8人で、雷山の渓流沿いに登るコースに参加しました。 リーダーから、「しんがり」を指示され「あの、か弱いのでできないかも。」と言ってみましたが黙殺され、いつもしんがりを務められるKさんははしゃいでいました。 春の雨天続きのため渓流の水量は増加しており、湿った地面はとても滑りやすく、しんがりとしては滑ってくる人のお尻を抑えたり、渓流を渡れずにいるところに別のところから渡ってサポートし迎える等が時々ありました。 やってみるとしんがりは写真撮り放題。でも撮り終えると、もう誰もいないといったことの繰り返しでした。 雷山の春の花を沢山眺めることが出来ました。

雷山・井原山 筑前前原駅からコミュニティバスで終点まで行き、途中の滝を右に行くところが標準ルートですが、左の渓流登りルートを行きました。
筑前前原駅からコミュニティバスで終点まで行き、途中の滝を右に行くところが標準ルートですが、左の渓流登りルートを行きました。
雷山・井原山 水流も多く、早速川に滑落する人が出ました。
水流も多く、早速川に滑落する人が出ました。
雷山・井原山 滑りやすくて、崖を横切っているときに滑落しかけた人を前に、Kさんが「サポート!」と叫び、私は後ろからお尻を支えに行きました。
滑りやすくて、崖を横切っているときに滑落しかけた人を前に、Kさんが「サポート!」と叫び、私は後ろからお尻を支えに行きました。
雷山・井原山 しんがりは、誰とも顔を合わせず歩いていきます。
しんがりは、誰とも顔を合わせず歩いていきます。
雷山・井原山 渓流の終点でお昼になり、お昼ご飯にしました。
ここのところお昼は買ったものを持って行っていたのですが、飽きてしまって自分で作っていきました。
渓流の終点でお昼になり、お昼ご飯にしました。 ここのところお昼は買ったものを持って行っていたのですが、飽きてしまって自分で作っていきました。
雷山・井原山 自分が作ったら好きなものが食べられて良かったので、今後はなるべく作ろうと思いました。
食後のストレッチに先生のKさんが付き合ってくれました。
自分が作ったら好きなものが食べられて良かったので、今後はなるべく作ろうと思いました。 食後のストレッチに先生のKさんが付き合ってくれました。
雷山・井原山 食後に急登を頂上に向かいました。
もう少しで頂上、羽金山が見えます。
食後に急登を頂上に向かいました。 もう少しで頂上、羽金山が見えます。
雷山・井原山 頂上に到着しました。
頂上に到着しました。
雷山・井原山 下りは標準ルートを歩き、出発地点に戻り乾杯をしました。
準備万端で酒の桝を用意している人もいました。
下りは標準ルートを歩き、出発地点に戻り乾杯をしました。 準備万端で酒の桝を用意している人もいました。
雷山・井原山 しんがりは写真を撮り放題なので、雷山の花を見つけたら撮ってみました。
サツマイナモリ
しんがりは写真を撮り放題なので、雷山の花を見つけたら撮ってみました。 サツマイナモリ
雷山・井原山 シロバナタチツボスミレ(多分・以下同文)
シロバナタチツボスミレ(多分・以下同文)
雷山・井原山 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
雷山・井原山 タネツケバナ
タネツケバナ
雷山・井原山 トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
雷山・井原山 ヤマシロネコノメ
ヤマシロネコノメ
雷山・井原山 ヒノキゴケ
ヒノキゴケ
雷山・井原山 ホウオウゴケ
ホウオウゴケ
雷山・井原山 ツクバネソウ
ツクバネソウ
雷山・井原山 ニリンソウ、花弁が5枚のものがほとんどですが、6枚や7枚のものもあります。
ニリンソウ、花弁が5枚のものがほとんどですが、6枚や7枚のものもあります。
雷山・井原山 ワサビ
ワサビ
雷山・井原山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
雷山・井原山 ニリンソウとネコノメソウ
ニリンソウとネコノメソウ
雷山・井原山 ハルトラノオ
ハルトラノオ
雷山・井原山 ユリワサビ
ユリワサビ
雷山・井原山 クロモジ
クロモジ
雷山・井原山 ヒメカンスゲ
ヒメカンスゲ
雷山・井原山 コハコベ
コハコベ
雷山・井原山 スミレの仲間
スミレの仲間
雷山・井原山 ヤナギトラノオ
ヤナギトラノオ
雷山・井原山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
雷山・井原山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
雷山・井原山 多分クレソン
多分クレソン
雷山・井原山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
雷山・井原山 カテンソウ
カテンソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。