広葉樹に囲まれていい雰囲気。 戻る 次へ

高尾山・小仏城山(高尾山口駅より周回)の写真

2019.01.31(木) 12:19

広葉樹に囲まれていい雰囲気。

高尾山・小仏城山(高尾山口駅より周回)

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2019.01.31(木) 日帰り

1月31日と2月1日の2日間、私大受験のため上京する長男に付き添ってきました。本当は長男の試験中にアパートの下見や仮契約などをする計画だったんですが、会う約束をしていた不動産屋のネット評価が最悪(8件中7件が★1つで、色々と不安になる事例がコメントされてた)ということが直前に発覚。不動産屋にはキャンセルの連絡をして、空いた時間でハイキングと合格祈願をしてきました。 1日目の山は高尾山!年間登山者数260万人超という世界一人気の山ですから自分も一度登ってみたかったんですが、ついに実現できました。 11時前に信濃町の試験会場前で長男を見送った後、新宿経由で京王高尾山口駅へ。もっと大勢の登山客で賑わっていると思ってたんですが、意外と人が少なくてちょっと肩すかし。冬の平日はこんなもんなんですかね。 稲荷山コースで高尾山へ登り、さらに奥高尾の小仏城山までピストン。帰りに薬王院で合格祈願をして、長男の試験終了までに信濃町駅へ戻るミッションを無事こなすことができました。 新宿から乗り換えなし1時間で登山口へ行けるアクセスの良さ、舗装路から本格的な登山道まである多彩なルート、ケーブルカー・リフト・トイレ・茶屋・下山後の温泉など充実した設備、イベント感満載な薬王院、そして広葉樹や大杉に囲まれた豊かな自然。そりゃ人気の山になりますわ…と色々納得の高尾山でした。