ネコでテングる。

2019.02.05(火) 日帰り

DAY 1

ちかごろ、ガラにもなく長藪はハーネス付けてロープなんて担いじゃってさ。 らしくないじゃん、 じつはね、ネコでテングりたいのよ。 てっきり地震でダメポと思ってた天狗峰。4年前は東峰から縦走して登ったっけ。 それが最近目にした、西峰から天狗を目指すルートで登ってるレポや動画。 ソワソワ、ウズウズ。youtubeで検索して見てみると、西ルートは東ルートよりキビシそうだな。 ちかごろ岩はご無沙汰だけど、ひさしぶりに天狗様のぼりたいなー。あら!日の尾峠も開通してるじゃん! そんな訳で、ちょっとばかしリハビリやって慣らしたところでいってみっか! ロープは30mじゃ足りません。50mがいるよ。 8mmダブルじゃ下りれずヌンチャクの回収にシングルで懸垂するはめになり怖かった。細いシングルロープのビヨーンて延びる感じが心臓に悪い。 ソロは落ちないことが前提のシステムを組むので軽さをとって8mmを使うけど、正直長い滑落したら切れるんじゃないのって思ってる。僕はソロの場合、8mmロープにペツルのシャントで確保するんだけどシャントは8mmシングルは保障外。でかい外人さんは止まらんかもしれんけど僕くらいの体重なら止まる、はず。天狗前のローソク岩も巻かずに登ったんだけど下りるルートは怖い。素直にロープ出すこと。中段までフリーで降りるちゃうとボルトもなし、太い木もなしで苦労する。 慎重に行けば落ちる岩じゃないのでソロでも可能だけど、なんせ高さが尋常じゃない。 99%落ちない行動ができないとソロはダメ。のこりの1%の滑落はバックアップを信じて登る。 スペリオールで登ったから岩も滑りやすかったな。クライミングシューズもあればあったで捗りそう。 日の尾峠からの登山道は、振り向くと高岳と鷲ヶ峰がドーン!何度も何度も振り向きながら登りました。 天狗峰山頂からは祖母、久住など素晴らしい眺め! 今日も元気に帰ってきました!おつかれっした!