来てよかったー、満足度120% 伯耆大山

2019.02.05(火) 日帰り

DAY 1

御来光、前回外したので再挑戦しました。 少し怖い思いをしたのでガスなら明るくなるまで待とうと思っていましたが、6合目で成功を確信しました。 頂上台地では、月のない暗闇の中、降ってきそうな満点の星で地上とは思えない世界。 だれもいない雪原をアイゼンのザクザクのみ響かせて歩く贅沢な体験が出来ました。 御来光も完璧、10人足らずの方と絶景を堪能出来て、大満足です。 いつもは避難小屋(朝は凍結のせいか扉が開かずビビりました。泊まりでなくて良かった)の暗い中て食べるラーメンも、今日は青空の下、剣ヶ峰をおがみながらの 特等席にて。 頂上で出会った方と昼食を共にして、流れで一緒に下山。 その方は遥々、京都から来ていて、山岳会にも所属していて厳冬期のアルプスなども行かれている青年。 大山を見て、「まるてアルプスそのもの」と感嘆しテンションアップ。 行者コースで出会った方も一緒になり、ヒッブソリで元谷に下りました。 大山がひどく気に入ったようで、最後は「サイコーです。来てよかったー。」 こちらまで嬉しくなりました。