展望のよい関西百名山 八ヶ峰  SOTA#JA/FI-033

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

花見の人混みを避けるように京都と 福井の県境の山で展望良く 関西百名山に釣られ八ケ峰に登りました。 登山口は3か所ある中で、京都府美山町の 登山口から入りました。 登山道はよく整備され強烈な急登も なく山頂に到着。 それもそのはず、かつては鯖街道の 一つだったようで道幅が広く 登りも緩やかで当時を垣間見ることが できます。 お花もオオイワカガミの群落が たくさんありましたので 5月になれば沿道をピンクの花が 彩を添えるでしょう。 山頂からの眺めは360度の大展望で 海が見えるのが特にいい。 遠くに双耳峰の青葉山を視認できました。 無線遊びはというと、28Mで 米国アリゾナ州とニュージーランド局。 24Mでは米国ニューメキシコ州と 交信できました。 しかし、7MはDPを張ってみましたが あまり飛んでいなかったようでした。 下山時に反対方向から単独登山者さんが 到着されただけで好天に恵まれて 暫し静かな山頂を独り占めできました。 「山に行くなら無線機を持とう」 ※SOTAはSummit On The Air(無線山岳アワード)の略称 山岳リスト↓ https://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/sotajp/sota%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%AF%E9%83%A8%E5%B1%B1%E5%B2%B3/