友よ、階段地獄を克服したか⁉️ 新割山(王子が岳)・矢出山

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

王子が岳は山道がとっても整備され、瀬戸内海を望む景色が美しく、奇岩もあったりで最高なお山です。特にこの時期は桜やツツジが満開で、たくさんの人で賑わいます。 ただ、頂上までは1,260の階段を登らなきゃいけません😱剣山を目指す親友は、とにかく階段が苦手…。 って事で、本日は親友の剣山を目指す練習にお付き合いするために王子が岳に行ってきました。 なお、親友は「顔出しOK」「ニックネーム→ムムッチ(YAMAPやってませんが)OK」だそうです😅

王子が岳・神登山・臥竜山 さあ、やってまいりました王子が岳。
さあ、やってまいりました王子が岳。 今日はお花見にたくさんの人が来る事を想定して、駐車場確保のため、少し早めの山行です。
王子が岳・神登山・臥竜山 うーん、桜満開🌸
ビューリフォー❗️
うーん、桜満開🌸 ビューリフォー❗️
王子が岳・神登山・臥竜山 さてさて、始まりました。階段地獄😁
ムムッチさんは耐えられるでしょうか⁉️
さてさて、始まりました。階段地獄😁 ムムッチさんは耐えられるでしょうか⁉️
王子が岳・神登山・臥竜山 ワークマンで買ったオニューのザックとトレッキングシューズ、お似合いですぜ⤴️
ちなみにストックは私のです😅
ワークマンで買ったオニューのザックとトレッキングシューズ、お似合いですぜ⤴️ ちなみにストックは私のです😅
王子が岳・神登山・臥竜山 はー😮‍💨疲れた…。
って、あんたまだ二合目よ😓
ムムッチがんばれ👍
はー😮‍💨疲れた…。 って、あんたまだ二合目よ😓 ムムッチがんばれ👍
王子が岳・神登山・臥竜山 どうも私の貸したストックを凄く気に入ったみたいで、この後愚痴ることなく登って行きます。
王子が岳・神登山・臥竜山 ツツジが綺麗ですねえ。
ツツジが綺麗ですねえ。
王子が岳・神登山・臥竜山 おっと❗️花に見惚れている間にムムッチさん、サクサク登って行くじゃあーりませんか😁
王子が岳・神登山・臥竜山 なんと今回は一度も愚痴らず登頂❗️
やりましたな👍
なんと今回は一度も愚痴らず登頂❗️ やりましたな👍
王子が岳・神登山・臥竜山 ご機嫌なムムッチさん、動く石を押す🫷
わずかに動くんですよ、これが❗️
ご機嫌なムムッチさん、動く石を押す🫷 わずかに動くんですよ、これが❗️
王子が岳・神登山・臥竜山 ここはムムッチさんの地元。感慨深げに海を眺めています。多分😁
王子が岳・神登山・臥竜山 で、私も感慨深げに眺めてる⁉️
で、私も感慨深げに眺めてる⁉️
王子が岳・神登山・臥竜山 これもツツジかな。
これもツツジかな。
王子が岳・神登山・臥竜山 頂上到着で小休憩。
お菓子を食べながら歓談しました。
頂上到着で小休憩。 お菓子を食べながら歓談しました。
王子が岳・神登山・臥竜山 おーっと、ピラミッド形の島だ。
って、王子が岳名物のニコニコ岩に人が見えるぞー。
おーっと、ピラミッド形の島だ。 って、王子が岳名物のニコニコ岩に人が見えるぞー。
王子が岳・神登山・臥竜山 ここは前回立ち寄らなかったので、上がってみました。
ここは前回立ち寄らなかったので、上がってみました。
王子が岳・神登山・臥竜山 ヒェー🤯
あんなところに人が座ってる❗️😱
ヒェー🤯 あんなところに人が座ってる❗️😱
王子が岳・神登山・臥竜山 とっても気になったんで、人が座ってたところに行ってみることに。
王子が岳・神登山・臥竜山 なんと❗️
ムムッチさん、高い所全然大丈夫みたい😅
なんと❗️ ムムッチさん、高い所全然大丈夫みたい😅
王子が岳・神登山・臥竜山 私は…、オーマイガー😱
私は…、オーマイガー😱
王子が岳・神登山・臥竜山 今は使った形跡のない野外ステージでムムッチさんポーズ❗️
ん❓仮面ライダー変身⁉️
今は使った形跡のない野外ステージでムムッチさんポーズ❗️ ん❓仮面ライダー変身⁉️
王子が岳・神登山・臥竜山 じゃあ、私も❗️
クイーンのフレディマーキュリー❗️か⁉️😓
じゃあ、私も❗️ クイーンのフレディマーキュリー❗️か⁉️😓
王子が岳・神登山・臥竜山 なんだかんだで歳を忘れてお互い楽しい山行です。
なんだかんだで歳を忘れてお互い楽しい山行です。
王子が岳・神登山・臥竜山 あらー、でっかい岩🪨
ほんと、このお山は見どころ満載ですなぁ。
あらー、でっかい岩🪨 ほんと、このお山は見どころ満載ですなぁ。
王子が岳・神登山・臥竜山 花の共演💐
花の共演💐
王子が岳・神登山・臥竜山 ツツジロードの先に不適な笑みのニコニコ岩さんが😄
ツツジロードの先に不適な笑みのニコニコ岩さんが😄
王子が岳・神登山・臥竜山 おーっと、どっちがニコニコ岩さんなんだー🤣
もー、そっくりじゃん😂
おーっと、どっちがニコニコ岩さんなんだー🤣 もー、そっくりじゃん😂
王子が岳・神登山・臥竜山 さてさて、ニコニコ岩さんから海へせり出した展望岩へ。かなりの高度感…😱
王子が岳・神登山・臥竜山 ムムッチさんのリクエストで、岩に座れ、と…。
ちょっと…、押すなよ押すなよ、って誰もいなーい😅
かなり腰が引けてます😓
ムムッチさん「和気アルプスの崖登りしたんでしょ」
私「和気アルプスとはワケが違う(上手い❗️)」
ムムッチさん「……」
私「チーン…」
ムムッチさんのリクエストで、岩に座れ、と…。 ちょっと…、押すなよ押すなよ、って誰もいなーい😅 かなり腰が引けてます😓 ムムッチさん「和気アルプスの崖登りしたんでしょ」 私「和気アルプスとはワケが違う(上手い❗️)」 ムムッチさん「……」 私「チーン…」
王子が岳・神登山・臥竜山 そんなこんなでゆっくり下山開始です。
そんなこんなでゆっくり下山開始です。
王子が岳・神登山・臥竜山 こちらからの下山は展望が凄くいい❗️
こちらからの下山は展望が凄くいい❗️
王子が岳・神登山・臥竜山 ここにもツツジの共演💐
ここにもツツジの共演💐
王子が岳・神登山・臥竜山 ほぼほぼ下山。渋川の海岸を気持ち良さげに眺めるムムッチさん。
王子が岳・神登山・臥竜山 無事下山。
ここから海沿いをテクテク歩きます。
無事下山。 ここから海沿いをテクテク歩きます。
王子が岳・神登山・臥竜山 今日は波もほとんどなく、瀬戸内海とは思えないくらい澄んだ海です。
王子が岳・神登山・臥竜山 降りたくても降りられない階段😁
降りたくても降りられない階段😁
王子が岳・神登山・臥竜山 あそこに立ったの⁉️
また、やっちまったなあ😓
あそこに立ったの⁉️ また、やっちまったなあ😓
王子が岳・神登山・臥竜山 登山口に戻り、甘ーいコーヒーをゆっくり飲みながらムムッチさんとお話。
登山口に戻り、甘ーいコーヒーをゆっくり飲みながらムムッチさんとお話。 今日で少し自信がついたとのこと。後は一人で近くのお山で練習して、私と剣山に行きたいとのことでした👍
王子が岳・神登山・臥竜山 今日はとっても楽しくスリリングな⁉️一日でした😊

さあ、私もそろそろ本格的な訓練をしなければ❗️
今日はとっても楽しくスリリングな⁉️一日でした😊 さあ、私もそろそろ本格的な訓練をしなければ❗️ ということで、次回の山行から、私の念願の山に向けて実践編を開始します。 念願の山の名前は…、次回をお楽しみに❗️(って誰も楽しみにしてないか😅)