ご来光☀️残雪の苗場山

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

新潟長野県境の苗場山に行ってきました。 スキー場のイメージでしたが良いお山🏔️でした♬ 残雪で雪がズボズボとの情報なので、 雪の固い時間帯のナイトハイクにしました。 ◼︎土曜17:00現地到着 スタート地点の箇所に到着 道路の少しのスペースに駐車 2台ほどスペース docomo電波微弱 ◼︎日曜01:25スタート 気温は5度もあって暖かい冬山装備が暑い スノーシュー装着 この時間帯でも表層が固いけど、 踏み込んだらズボッて。 ナイトハイクの怖いところは暗いこと トレースを見失わない様にしないと、 雪解けの沢に転落する危険⚠️感じました 何度か渡河しましたが緊張します ◼︎03:29標高1,752m 地図でも急登だけど雪が無いと崖です。 草木も無いので慎重に登ります。 この箇所から12本アイゼンに変更 流石にこの標高では気温も低いので雪は固い ◼︎05:07 標高2,125m 急登を終わると視界が一気に開けます。 約4キロ四方の平坦な山頂なので、雪草原 ◼︎05:12山頂 標高2,145m 気温マイナス1度 山頂マーク的なのも見当たらず ご来光は05:12(津南町) 山頂のご来光☀️って良い ナイトハイクの良さを実感 ◼︎下山開始 12本アイゼンで最後まで帰りました。 下りなのでスノーシューよりは、 アイゼンが良いと判断 陽が出ると雪が柔らかくなります。 帰りはアイゼンだしズボズボとなりながら帰る ◼︎08:24 終了 登山者、駐車スペースですれ違った3人の方のみ。 静かな残雪の百名山でした。 朝早く終わったで日帰り温泉♨️も入れず、 このまま7時間かけて奈良に帰ります

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    スノーシュー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウラノス45
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ハイブリッドシアアイスジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
    アルパインクルーザー 2800
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ペツル(PETZL)
    スイフト RL
  • レキ(LEKI)