苗場山・檜ノ塔

2024.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:38

距離

21.8km

のぼり

1344m

くだり

1552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 38
休憩時間
3 時間 20
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1344 / 1552 m
40
4 53
3 31

活動詳細

すべて見る

冬山のシーズンもそろそろ終わりですね。 残雪を楽しもうと友人のMさんが選んだのは 苗場山でした🏔️ BCの方々が数名、 登山は私共二人。 稜線に出る急登には今回も難儀しましたが、 これも貴重な経験、 今後の山行に活かしたいと 思いました。 マイナーな檜ノ塔ではありますが、 息を呑む様な高台からの眺めは 圧巻です😊 皆様もご興味ございましたら 是非訪ねてみて下さい☘️

苗場山・赤倉山・佐武流山 冬期の登山口からの眺めです。

BCの方々が数名仕度をしていらっしゃいました。
冬期の登山口からの眺めです。 BCの方々が数名仕度をしていらっしゃいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小赤沢登山口に到着。
トイレ🚽の小屋🛖も埋まっています。

写真の山の一番高い所が今日の行程のひとつ、
檜ノ塔です。
小赤沢登山口に到着。 トイレ🚽の小屋🛖も埋まっています。 写真の山の一番高い所が今日の行程のひとつ、 檜ノ塔です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山口の看板も然り😅
登山口の看板も然り😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 三合目から眺めた鳥甲山🏔️

綺麗な三角錐です。
三合目から眺めた鳥甲山🏔️ 綺麗な三角錐です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 前を行くMさん。

湿った雪❄️

急登を除き、
全行程スノーシューでした。
前を行くMさん。 湿った雪❄️ 急登を除き、 全行程スノーシューでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂付近が見えてきました。
山頂付近が見えてきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪原を歩いて稜線に出ます。
雪原を歩いて稜線に出ます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 今日の核心部の急登。

写真では分かりにくいですが、

稜線手前はえぐれている様な地形です😅コワイ
今日の核心部の急登。 写真では分かりにくいですが、 稜線手前はえぐれている様な地形です😅コワイ
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山山頂。

中央に小屋🛖が見えます。
苗場山山頂。 中央に小屋🛖が見えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 長野方面。
長野方面。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂小屋🛖

まだ雪に埋もれています。
山頂小屋🛖 まだ雪に埋もれています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 無雪期の池塘が楽しみです😌
無雪期の池塘が楽しみです😌
苗場山・赤倉山・佐武流山 中央にカッサダム。
中央にカッサダム。
苗場山・赤倉山・佐武流山 食事🍽️にします。

デザートはキウイ🥝
 
ココナッツ🥥を入れたクッキー🍪
食事🍽️にします。 デザートはキウイ🥝   ココナッツ🥥を入れたクッキー🍪
苗場山・赤倉山・佐武流山 檜の塔に向かいます。

道中の様子。

右側が今でも切れ落ちそうです😱
檜の塔に向かいます。 道中の様子。 右側が今でも切れ落ちそうです😱
苗場山・赤倉山・佐武流山 中央に万太郎山🏔️
中央に万太郎山🏔️
苗場山・赤倉山・佐武流山 奇木🌲が😳

幹に枝が巻き付いています。
奇木🌲が😳 幹に枝が巻き付いています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 檜ノ塔まで無雪期も登山道はありません。

YAMAPの地図🗾のみが頼りです。

Mさんが先導してくれます。
檜ノ塔まで無雪期も登山道はありません。 YAMAPの地図🗾のみが頼りです。 Mさんが先導してくれます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 もう直ぐそこが檜の塔です。

檜ノ塔から戻り、

あの山を越えれば後は下りだけです。
もう直ぐそこが檜の塔です。 檜ノ塔から戻り、 あの山を越えれば後は下りだけです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 檜ノ塔から鳥甲山を撮影するMさん。
檜ノ塔から鳥甲山を撮影するMさん。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここが檜ノ塔の頂上です。

撮影を忘れてしまいましたが、

眼下に三合目登山口の全容が見えます。
ここが檜ノ塔の頂上です。 撮影を忘れてしまいましたが、 眼下に三合目登山口の全容が見えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 檜ノ塔からの眺め。

去年より雪が少ないと改めて感じます。
檜ノ塔からの眺め。 去年より雪が少ないと改めて感じます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 写真19枚目の山の頂上に出ました。

正面に苗場山頂上。

とても小さいですが小屋🛖も見えます。
写真19枚目の山の頂上に出ました。 正面に苗場山頂上。 とても小さいですが小屋🛖も見えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 核心部の急登を下ったところ。

無事降りられて安心しました。
核心部の急登を下ったところ。 無事降りられて安心しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。