苗場山😘 山頂台地雪原ハイク〜檜ノ塔まで😵‍💫

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

雪原の苗場山へ、あささんと行ってきました。 あささんの20kmくらいの山行にしたいって希望と、私の雪原の山頂台地をぐるっと歩いてみたいって願望で、こんな奇行山行になってしまいました😂 今回は、道路が上の方まで除雪されているお陰で、想定よりだいぶ標高の高い位置から、楽チンスタートできたので、たいへんラッキーでした!😁 気温も高めで、雪も緩めでしたけど、私はこのくらいの方が足への衝撃が緩和されて嬉しいです😊 山頂台地手前の激急登は、お互い違うルートを進んだら、ペースの違いも相まって、行き違いと勘違いで、はぐれてしまい、えっ⁉落ちた〰?😳…ちょっとビビりました😅 合流後は、至って順調に雪原ハイクで景色を堪能しました✨ 距離を伸ばすべく山頂台地をどこまで行ったら良いか考えながら進みます。 目標の檜の塔と同じ標高まで進んで、横に移動する感じで檜の塔を目指しました! 出来れば明るいうちに激急坂を下りたい…🤔🤔🤔って思います! ですが時間の割に、距離がぜんぜん進みません😵、ちょっと不安になりながら、見えない檜の塔をヤマップの地図を見ながら、林の雪原を進み、無事に檜の塔に着きました。 こりゃーやっぱり、ギリギリかな〜と思いながら、稜線を登り返し、激急坂に着いた時は18時⁉、やっぱりギリギリな時間でした~😂 なにはともあれアイゼンに履き替え、薄暗い中、急坂を激下りました〰😬 下り切って一安心、そこからヘッデンハイクの始まりです😂 その先もちょっとヒヤヒヤでしたけどね〰😭 無事で何より😊、天気も晴れてて、お互いの願望も達成出来たみたい! 雪のテーブルマウンテン苗場山も堪能出来たし、たいへん満足な山行でした~😚

苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまで道路に雪が有りませんでした😊
ラッキーでした✨
ここまで道路に雪が有りませんでした😊 ラッキーでした✨
苗場山・赤倉山・佐武流山 正面の山に檜の塔がツンっと出てます!
正面の山に檜の塔がツンっと出てます!
苗場山・赤倉山・佐武流山 夏場の駐車場はこんな感じです〜
夏場の駐車場はこんな感じです〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 山の向こうに、鳥甲山が見えてきた~
山の向こうに、鳥甲山が見えてきた~
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんな感じのところを登ります!
雪もしっかりしてて、いい所ですよ〜😊
こんな感じのところを登ります! 雪もしっかりしてて、いい所ですよ〜😊
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地の急坂近くのピークが見えてきた〜😳
山頂台地の急坂近くのピークが見えてきた〜😳
苗場山・赤倉山・佐武流山 天気も良くて、気持ち良い〜☺️
天気も良くて、気持ち良い〜☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂はあのへんなのかな〜
山頂はあのへんなのかな〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 周りの眺めも良い登りです〜😚
周りの眺めも良い登りです〜😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 横を見るとこんな感じ〜😚
まぁまぁの斜度ですね~
横を見るとこんな感じ〜😚 まぁまぁの斜度ですね~
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返っても、いい眺め〜
振り返っても、いい眺め〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 来ましたよ〜😳
正面に激急登です!!
ここから見る分には、急加減が分からないかも!
来ましたよ〜😳 正面に激急登です!! ここから見る分には、急加減が分からないかも!
苗場山・赤倉山・佐武流山 急坂、登っています!😬
振り返って、下はこんな感じです!
急坂、登っています!😬 振り返って、下はこんな感じです!
苗場山・赤倉山・佐武流山 横を見るとこんな感じです!😵
隣の沢つたいを、あささん登ってます!、速いぞ〜!😳
見えますか〜?
横を見るとこんな感じです!😵 隣の沢つたいを、あささん登ってます!、速いぞ〜!😳 見えますか〜?
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中、カチカチで、アイゼンに履き替え、ここまで来ました😆
途中、カチカチで、アイゼンに履き替え、ここまで来ました😆 あささんから、生存確認のTEL何度も来ますが、電話繋がりません😭
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地まで、もう少し!
ピークのトンガリも横に見えます😘
山頂台地まで、もう少し! ピークのトンガリも横に見えます😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地❤出たよ~🥰
山頂台地❤出たよ~🥰
苗場山・赤倉山・佐武流山 もう、にやけます😁
もう、にやけます😁
苗場山・赤倉山・佐武流山 おー、上の方です〜😘

あささんは、はるか先かな〜?
おー、上の方です〜😘 あささんは、はるか先かな〜?
苗場山・赤倉山・佐武流山 何処を見ても、ニヤける😁
何処を見ても、ニヤける😁
苗場山・赤倉山・佐武流山 こっちの眺めも、またいいです〜☺️
こっちの眺めも、またいいです〜☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 崖っぷちに来ました!
眺めいいです〜☺️
崖っぷちに来ました! 眺めいいです〜☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 あささんの足跡がありません⁉
もしかして?落ちた〰😱
そのTELだったのか〰😱

違いました!急登の上で、私を探していたらしいです!
先行していると思ってました😅
あささんの足跡がありません⁉ もしかして?落ちた〰😱 そのTELだったのか〰😱 違いました!急登の上で、私を探していたらしいです! 先行していると思ってました😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂の方です、山小屋も見えてきました~☺️
山頂の方です、山小屋も見えてきました~☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 無事の連絡も出来て、あささんが見えました!
無事の連絡も出来て、あささんが見えました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ホットしたので、また崖っぷちに来ました😁
ホットしたので、また崖っぷちに来ました😁
苗場山・赤倉山・佐武流山 あささんと合流😄
相変わらずの、平たい雪原に、ニヤけます😘
あささんと合流😄 相変わらずの、平たい雪原に、ニヤけます😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、岩菅山、志賀高原の方です、焼額山も見えますね~
振り返って、岩菅山、志賀高原の方です、焼額山も見えますね~
苗場山・赤倉山・佐武流山 上の方です〜
ここ、良いよね〜🥰
上の方です〜 ここ、良いよね〜🥰
苗場山・赤倉山・佐武流山 山小屋も見えてきました〜
山小屋も見えてきました〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、佐武流山の方です〜
振り返って、佐武流山の方です〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂の山小屋です〜
山頂の山小屋です〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、丿登って来た方〜
振り返って、丿登って来た方〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 カメラ女子📷あささん!
カメラ女子📷あささん!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山小屋近くの崖っぷちです〜
眺めも良いよね〜😘
山小屋近くの崖っぷちです〜 眺めも良いよね〜😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 同じく〜😘
同じく〜😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 山小屋脇を通過し、山頂を目指します!
山小屋脇を通過し、山頂を目指します!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂着きました〜!
標識は雪の中です〜😅
佐武流山の方です〜
山頂着きました〜! 標識は雪の中です〜😅 佐武流山の方です〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 あそこのピークに行きます😚
あそこのピークに行きます😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 山小屋〜😚
山小屋〜😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 山小屋を後にして、神楽ヶ峰の方へ進みます〜
山小屋を後にして、神楽ヶ峰の方へ進みます〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰側のピークに来ました〜
ここの眺めは堪りません!
ここに来たかったんです〜🥹
神楽ヶ峰側のピークに来ました〜 ここの眺めは堪りません! ここに来たかったんです〜🥹
苗場山・赤倉山・佐武流山 カッサダムの田代湖が見えます〜😚
青いね〜
カッサダムの田代湖が見えます〜😚 青いね〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここの崖の雪庇も見応えあります!😳
ここの崖の雪庇も見応えあります!😳
苗場山・赤倉山・佐武流山 岩菅山の方〜
苗場山山頂と山小屋も〜😚
岩菅山の方〜 苗場山山頂と山小屋も〜😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 谷川方面はガスってるみたいです〜🥺
谷川方面はガスってるみたいです〜🥺
苗場山・赤倉山・佐武流山 田代湖の方〜
田代湖の方〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 ピークを後にして、雪原を歩きます!
何処でも歩けてしまうのが、楽しいですね〜😁
ピークを後にして、雪原を歩きます! 何処でも歩けてしまうのが、楽しいですね〜😁
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪原を緩やか〜に下って行きま〜す😚
雪原を緩やか〜に下って行きま〜す😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂、山小屋の方です〜
青空も出てて、いい〜😘
山頂、山小屋の方です〜 青空も出てて、いい〜😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪原〜雪原〜雪原〜🥰
雪原〜雪原〜雪原〜🥰
苗場山・赤倉山・佐武流山 崖の雪庇、落ちそうで、落ちない!
崖の雪庇、落ちそうで、落ちない!
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんな時期なので、クラックだらけですね~😳
こんな時期なので、クラックだらけですね~😳
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、田代湖、クラック、いい眺め〜😘
山頂の山小屋もまだ見える〜
振り返って、田代湖、クラック、いい眺め〜😘 山頂の山小屋もまだ見える〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 巻機山方面はガス晴れたかな〜!
巻機山方面はガス晴れたかな〜!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここの尾根の斜面もキレイです✨
ここの尾根の斜面もキレイです✨
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪原〜進みま〜す!
雪原〜進みま〜す!
苗場山・赤倉山・佐武流山 この斜面も滑ったら気持ちいいだろうな〜😚
この斜面も滑ったら気持ちいいだろうな〜😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、まだ田代湖見えました😚
巻機山、谷川方面は、雲が取れないです〜
振り返って、まだ田代湖見えました😚 巻機山、谷川方面は、雲が取れないです〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地はまだまだ続いてますね〜😅
山頂台地はまだまだ続いてますね〜😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂台地の端っこは、あんまり木が無いので、見晴らしもいいですね~
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、けっこう降りてきた感じです〜
振り返って、けっこう降りてきた感じです〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 では、このへんから、檜の塔を目指して折り返します〜
では、このへんから、檜の塔を目指して折り返します〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 けっこう木も大きなってきました!
雪原では無くて、林の中ですね~
けっこう木も大きなってきました! 雪原では無くて、林の中ですね~
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原は木もなく、こんな感じで雪原になってますね〜🥰
湿原は木もなく、こんな感じで雪原になってますね〜🥰
苗場山・赤倉山・佐武流山 佐武流山〜😚
佐武流山〜😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 おー!最後に超える予定のピークが見えました!
目で見えると、少し安心しますね~😌
おー!最後に超える予定のピークが見えました! 目で見えると、少し安心しますね~😌
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだまだ林の中です、なかなか進みませんね〰😵
まだまだ林の中です、なかなか進みませんね〰😵
苗場山・赤倉山・佐武流山 日も暮れかけて来ました〜😳
日も暮れかけて来ました〜😳
苗場山・赤倉山・佐武流山 開けてると気持ち良い〜
でも時間に余裕がありません!😂
開けてると気持ち良い〜 でも時間に余裕がありません!😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 稜線に出ました!
来たことある所までこれて、ちょっと安心😌
稜線に出ました! 来たことある所までこれて、ちょっと安心😌
苗場山・赤倉山・佐武流山 でも、目的地の檜の塔は、まだまだ先です!😳
でも、目的地の檜の塔は、まだまだ先です!😳
苗場山・赤倉山・佐武流山 このまだ先です!
鳥甲山がくっきり、黄昏れて来てます😂
このまだ先です! 鳥甲山がくっきり、黄昏れて来てます😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 檜の塔に着きました〜😘
こんな感じの所です〜
檜の塔に着きました〜😘 こんな感じの所です〜
苗場山・赤倉山・佐武流山 隣は切り落ちています!😳
鳥甲山が絵になります😘
隣は切り落ちています!😳 鳥甲山が絵になります😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミッションコンプリート!
下山しますよ〜
でもあそこまで登らないと…😵‍💫
ミッションコンプリート! 下山しますよ〜 でもあそこまで登らないと…😵‍💫
苗場山・赤倉山・佐武流山 あそこが近くなってきました😘
あそこが近くなってきました😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返りるとこんな景色です!
黄昏れて、いい感じですね〜😘
振り返りるとこんな景色です! 黄昏れて、いい感じですね〜😘
苗場山・赤倉山・佐武流山 ピークまでもう少し!
ピークまでもう少し!
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って、日も雲に沈みました…😵‍💫
振り返って、日も雲に沈みました…😵‍💫
苗場山・赤倉山・佐武流山 ピークに着きました!
あの辺を歩いて来たのかな〜?
普通歩かないですよね!😂
ピークに着きました! あの辺を歩いて来たのかな〜? 普通歩かないですよね!😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山の山頂も見えて来ました〜😚
あとは下るだけ〜☺️
苗場山の山頂も見えて来ました〜😚 あとは下るだけ〜☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 ピークを振り返ります!
ピークを振り返ります!
苗場山・赤倉山・佐武流山 薄暗くなってます!
激下り!
この傾斜角度!!
凄いよ〰😵
薄暗くなってます! 激下り! この傾斜角度!! 凄いよ〰😵
苗場山・赤倉山・佐武流山 激下りを無事成し遂げました!😌
写真よりも暗いです!
ここからはヘッデン着用です!
激下りを無事成し遂げました!😌 写真よりも暗いです! ここからはヘッデン着用です!