川苔山、御岳山、日の出山、そしてつるつる温泉へ

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの雪無し登山へ! 電車とバスを使って川苔橋バス停よりスタート。 最初は舗装された林道を1kmちょい歩いてから登山道へ。川沿いに歩いて行き1時間くらいで百尋の滝に到着。 冬は凍ると聞くが4月じゃ無理か、でも落差もあり綺麗でしたよ。その後1時間くらいで川苔山の山頂へ。雨は降らなかったがガスガスで残念。でも登山道は変化に富んでいて歩いて面白い。今度晴れた時に来よう! 下山は、赤杭尾根、これまた良かった。川苔山すごいなぁ。やっぱりまた来よ。 古里駅について帰ろうかと思ったけど、やはり4月、汗だくになってしまい温泉に行きたくなった。つるつる温泉が頭に浮かび、電車に乗らず御岳山に繋がる山道へ直行。大塚山、御岳山、日の出山を通りつるつる温泉へ。 温泉に入っていると肌がつるつる、温度のよくサイコーの温泉ですよ。 今日も1日奥多摩を満喫できて大満足でした。次は何処に行こうかなぁ!