船形山 最高でした

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

今週土曜は久しぶりに山行ける、天気予報も良い、がっつり歩きたい→船形山登ろう! 船形山の良いところは、三光の宮までの長い登りの天然ブナ林が素晴らしく綺麗なことです。前日の夜、zoom会議(仕事)やりながら、スパッツの破れを直して、一人盛り上がってました。 道は雪があるかなと思っていましたが、旗坂まで除雪されていて、キャンプ場の駐車場に停められました。 30番から登り始めて割とすぐに雪道になりました。涼しくて気持ち良いです。やがてナラのちブナ林になり、美しい林に感動しながら登りました。前回登ったのは紅葉の季節でしたが、今回は残雪の林に心を奪われ、新緑の時期もきっと綺麗です。 駐車場でお話しした方から、わかんスノーシューいらないよ、というアドバイスをうけ、スノーシューは置いて歩き始め。三光の宮までツボ足、そこからチェンスパ着けましたが、なくても良かったかもです。 升沢小屋まで抜きつつ抜かれつ登っていた3人のパーティーが、途中から夏道を逸れて、私の知らない(YAMAPPERさん達が登っている)山頂へのトラバースコースを登り始めたので、ついていこう! 急遽4人パーティーが結成です。このコースは積雪期限定で、想像以上に最高の展望でした。青い空に吸い込まれるような白い雪道をざくざくと登って行きました。この気持ちよさはザ・春山でした。 これを登り切れば、山頂は目の前。稜線まで行くと、反対側の山形の山々が見えます。黒伏、月山、朝日、鳥海まで見えました。山形の山はまだまだ真っ白でした。風も弱くて快適でした。 山頂小屋で昼ご飯を食べつつ、3人の方と話したところ、なんと2人は船形山岳会で、男性の方は会長さんとのこと。どうりで、、、チョコあげたらシュークリーム2個もらいました。チョコもらったり、羊羹もらったりして、嬉しかったです。 帰りは蛇ヶ岳経由で下山するということで、一緒に歩かせてもらうことに。宮城と山形の両方見られる贅沢な稜線歩き。蛇ヶ岳からの下りは、トラバースと雪壁で、前に誰の踏み跡がなく、真っ平な雪原をてくてく降りました。夏だと草原、池塘があるそうです。皆さんで、すごい、最高、感動と言い合いながら歩きました。1人では雪道ルートがわからないし、落ちたら怖いので来れなかったと思います。 やがて元の道に合流し、天然ブナ林の美しさにまた感激しながら歩きました。最後まで4人パーティー、途中からBCの方も加わって、楽しく話しながら降りました。登山会は登山道の整備されてるそうで、感謝です。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前日夜、アイゼンの破れを補修。
前日夜、アイゼンの破れを補修。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 旗坂キャンプ場登山口、30番からスタート。登るにつれて番号が減っていきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪道になっていきます。
雪道になっていきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天然ブナ林。良いです。
天然ブナ林。良いです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 だんだん傾斜が出てきます。
だんだん傾斜が出てきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮で休憩、チェンスパつけました。林の向こうが船形山、あそこまで登ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 10番と船形山。
10番と船形山。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 赤い屋根がかっこいい升沢小屋。
赤い屋根がかっこいい升沢小屋。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂まで直登、トラバース。1人では来れなかったかも。
山頂まで直登、トラバース。1人では来れなかったかも。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返るとこんな感じで宮城の山々がみえました。
振り返るとこんな感じで宮城の山々がみえました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 青空に吸い込まれそうな錯覚を覚えます。
青空に吸い込まれそうな錯覚を覚えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋が見えてきました。もうすぐ。
山頂小屋が見えてきました。もうすぐ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂到着。
山頂到着。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 記念撮影。もう春夏モード。ニット帽も持ってきたけど、登り始めて暑くてすぐ脱いだ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋のあたりは雪なし、岩あり。風も弱くて快適です。
山頂小屋のあたりは雪なし、岩あり。風も弱くて快適です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 月山と鳥海、たぶん。
月山と鳥海、たぶん。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 朝日、たぶん。
朝日、たぶん。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気良きです。
天気良きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋に入ります。
山頂小屋に入ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつも持ってきて食べられなかったカップ麺、とうとう食べました。湯気がカルマン渦みたいになってる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あとチーカマ、2本食べた。
あとチーカマ、2本食べた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コーヒーご馳走になりました。ありがとうございました。
コーヒーご馳走になりました。ありがとうございました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 傾いている1番。
傾いている1番。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 稜線歩き、蛇ヶ岳経由で下山します。
稜線歩き、蛇ヶ岳経由で下山します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳の方が見えます。
泉ヶ岳の方が見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返って山頂小屋。人が登ってます。
振り返って山頂小屋。人が登ってます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 緩やかな降り、時々踏み抜き大会も良きです。
緩やかな降り、時々踏み抜き大会も良きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 積雪はこのくらい。
積雪はこのくらい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪庇のようなのを超えていきます。
雪庇のようなのを超えていきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返って山頂。少しガスってきてるようです。
振り返って山頂。少しガスってきてるようです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蛇ヶ岳到着〜。
蛇ヶ岳到着〜。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 結構なトラバースしていきます。雪がザラメなので怖くはなかったです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このあたりは池塘でしょうか。夏秋は草原だそうです。
このあたりは池塘でしょうか。夏秋は草原だそうです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょっとルートを戻ったりして、冒険コースを選択。奥の雪壁トラバースしてきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前に誰の踏み跡なしでした。私も1人では来れなかったと思います。涼しくて気持ち良いです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 だいぶ降りました。
だいぶ降りました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪壁のスケールがわかりにくいので、ザック入れてみた。
雪壁のスケールがわかりにくいので、ザック入れてみた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こういう雪道の降り、ザ・春山。
こういう雪道の降り、ザ・春山。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 10番で元のコースに合流しました。
10番で元のコースに合流しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 羊羹もらったり、、、
羊羹もらったり、、、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鳥居、白テープが痛々しい。バリで怪我しないよう巻いたそうです。書いたのは山岳会の副会長さんだそうです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナ林に帰ってきた。木の周りの丸穴が面白い。
ブナ林に帰ってきた。木の周りの丸穴が面白い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナ林を降ります。雪の上、歩きやすいです。
ブナ林を降ります。雪の上、歩きやすいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナ林、ずっと見てられる。
ブナ林、ずっと見てられる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もうすぐ登山口。
もうすぐ登山口。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 30番まで戻りました。
30番まで戻りました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蕗のとう、たくさん出てました。
蕗のとう、たくさん出てました。