府民の森・なるかわ園地散策(ツツジロールの下見)

2016.04.25(月) 08:37 - 2016.04.25(月) 14:44
※今回の活動日記はYAMAPアプリ(Version.1.47)で作成しました。帰宅後にVersion2.0がリリースされたことを知り、早速、バージョンアップしています。 かみつだけコースで府民の森・なるかわ園地をノンビリ歩いてきました。鳴川つつじ園では毎年5月上旬になるとヒラドツツジが満開となり、さながらロール・ケーキのような風景を楽しむことができます。あまりに巨大すぎて食べきれませんが。。。 先日、らくらくセンターハウスに立ち寄ったところ、係の方から「今年は開花が早い」との情報を得て下見をしてきました。確かに昨年の同時期では抹茶ロールだったのが、今年はチラホラと咲いていました。ゴールデンウィーク後半には満開を楽しめるかもしれません。 昨年の様子はコチラからどうぞ。(Google フォト) https://goo.gl/photos/uv2xXkda2Rs32Zdk6 今回はヒザ痛対策でマクダビッドのニーストラップを使用しました。府民の森は丸太の階段が多いので、ヒザに不安のある方にはおススメできるモノです。(道具リストに追加済み) (外部リンク) 山歩きで「ヒザ痛」に悩む方に贈る「ニーラップvsニーストラップ」 http://juantonto.wpblog.jp/mcdavid-m414/

近鉄瓢箪山駅から東高野街道を北上します。

近鉄枚岡駅の踏切を横断。

YAMAPアプリで地図を確認して、枚岡梅林から登ることにしました。

枚岡梅林は新緑に包まれていました。

ヤマツツジです。

園内はいろんな花が咲いています。

展望台に到着。フリップ式のサングラスを購入したので試しに使います。

枚岡展望台から見る大阪市内。

神津岳の山頂にある枚岡神社奥宮にご挨拶。

なるかわ休憩所に到着しました。お昼ご飯は軽くおにぎりです。

ランチタイムは一時停止にしました。ここまでログの乱れはありません。

らくらく道を横断して、ぼくらの広場まで登ります。

このルート周辺はさまざまな植物であふれています。

ミツマタが満開中。紙の原料にもなるのだとか。

ぼくらの広場でノンビリひなたぼっこ。

森のレストハウスへ立ち寄りました。この周辺もいろんな花を楽しめます。

今はシャガが旬のようで。。。撮影のムツカシイ花ですね。

生足で失礼します。ヒザサポータの具合をチェック。コレのおかげで、丸太階段が苦になりません。

レストハウスからの眺め。

デッキが広いです。

神感寺の入り口にシャクナゲが咲いていました。

新緑に包まれたイシダタミの路、Uターンしてつつじ園へ向かいました。

つつじ園の南端部に到着。チラホラ咲いていますね。

この蕾が全部咲くとゴージャスですよ。

この辺りがロールケーキの最も美味しい部分です。

草刈り作業されていました。ごくろうさまです。

木陰の多いどんぐりの路を下りましたが、GPSをロストすることはありませんでした。

瓢箪山神社に到着。お礼をして本日の山歩き終了。

トータル8.4kmの山歩きでした。

道具リスト

• TORQUE SKT01(KYOCERA)

その他

• (モンベル)mont-bellカモワッチハット1108709カモフラージュL

mont-bell(モンベル)

Amazonで見る

McDavid(マクダビッド)