神ノ川ヒュッテ~日影沢新道~大室山~鐘撞山

2016.04.25(月) 09:26 - 2016.04.25(月) 15:00
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
寒くもなく、それほど暑くもなくいい天候でした。 急登、急な下りが多いですが、けっこう好きな雰囲気です。 マニアックなコースなので、すれ違ったのは年配のご夫婦のみ。 大室山の頂上より、ヒュッテ側に少し下りたところで昼食をとるのがオススメ。 芝生で眺めが良いですよ♪ 鐘撞山から、もっと神ノ川ヒュッテ寄りに下りるつもりが、けっこう荒れていたので、下りたのがずいぶん先になってしまいました。 昼食・休憩、約1時間

出発!

神ノ川ヒュッテ。休み?人の気配なし。

ここからちょっと河原歩き

ザレ場を登っていきます

杉林にでました

しばらく杉林歩き。急登です。

うーん、キツい。でも、ゆっくり一歩一歩…

桜だ!テンション上がります。

バイケイソウの群生地。花はまだまだですね。

急登もこんなお花たちに、しばし癒されます。キクザキイチゲ

ネコノメの仲間

いい景色~風も気持ちいい。遠くに畦ケ丸。

キクザキイチゲ

トリカブトの群生地!花が咲いたらキレイだろうなぁー

大室山頂上

山梨百名山なんですね

登ってきた道を下って、ここから鐘撞山へ

フワフワで腐葉土のようないい道ですが、急です。トラロープがあちこちに。これ、登るのキツいだろうなぁー

かなり急な下りが続きます。石もゴロゴロ、落石注意!「らぁーくー!」でも、他に人がいないのでひと安心( ̄0 ̄;)

着きました。鐘撞山。一応鐘を撞いて下山します。

モフモフの気持ちいい道ですが、踏みあとは少ない。ちょっと迷いながら、ピンクのリボンを頼りに歩きました。

下山すると、すぐ川が。

バーベキューやマス釣りができるようです。コテージもあり。