春日奥山散策 芳山(ほやま)、若草山、鴬の滝

2019.02.04(月) 日帰り
bow024518

奈良市の冬用にリザーブしてあったハイキングコースを歩いて来ました。 ドライブウェイから石切峠に向かう山道の分岐から少し石切峠に入った辺りから登山道が有る様に地理院地図では見えるが取り付きが探せず一旦分岐迄戻り更に若草山方面に40m程行った辺りから取り付いた。踏み跡は不明瞭ながらテーピングも有り大きな支障が無く歩けた。帰りは石切峠で山道に出てロードで戻る方が良いかと考えながら暫く進むと石切峠からの合流点とおぼしき辺りに出て少し進むと芳山南峰に到着。南峰からの登山道は良く踏まれて居り、快適に歩ける。登山道沿いに700番代から一つづつ減算される黄色い標識のコンクリート杭が5~10m間隔で建てられて居りこれに従い歩けば698番で芳山の山頂に数歩の所に出る。帰路は往路で考えた様に石切峠で山道に出ようとするも下降ポイントがわからない。地図上で山道に最も近い辺りから急斜面を下ると山道に降り立てた。降りてから眺めても取り付きがどこなのかわからない有り様で往路に山道で石切峠迄歩いてもルートがわからず撤退したかも知れない。 当初、花山に行きたいと思っていたが、春日大社の御神体で入山出来ないと言う事だったので、久しぶりの若草山に向かう。数度、若草山には登った事が有るが三角点は踏んで無かったので三角点を見学しスタート地点に戻る。途中、鴬の滝に寄り道し世界遺産のモニュメントの有る休憩所に戻った。再びドライブウェイを歩き芳山駐在所に戻った。 コースは初級コースとしたが、駐車地から芳山への取り付き及び石切峠の取り付きは初級者では解りずらいと思う。