お天気急変☔️安達太良山❄️鉄山💦

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は☀️ 今回は安達太良山とちょっと足を伸ばして鉄山🛖の計画😁 予報通り安達太良山🪧山頂までは青空☀️無風😁 半袖でも良いかなって思えるくらい暑かったのに… 山の天気は本当に分からない🌧️!!急変💦 予報がハズレた💦☔️ それでも風がないので鉄山🛖避難小屋へ向かうことに。 しかしガスガス☁️で視界ゼロ😅 鉄山🪧山頂直下の傾斜地が危なかった💦 🌲樹木の上を歩いたせいで踏み抜き地獄😰 やっと鉄山山頂🪧に到着! 直ぐそこにある避難小屋だけど行かずに、霧雨🌧️の中🥯昼飯を済ませ一気に下山開始!! ここからの下山が大変だった😥 棟梁さんが何度も踏み抜く🦵😰 おまけに岩場で逆さまに転倒💦🙃💦 起き上がれない🫢 ちょっと危なかった!! 笑い事ではない😅💦 なんだかんだ言いながら無事に下山できたが☔️ずぶ濡れになった🤣 👞🧦は泥だらけ💦 でも怪我もなくて本当に良かったし😅楽しかった😁 良い経験にもなったし次に繋げたい。❗️ また行きましょうね! お疲れ様でした♪

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっと☁️
ツボ足でスタートしましたがあまり人が居ないですね♪
ちょっと☁️ ツボ足でスタートしましたがあまり人が居ないですね♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ようやく青空☀️
暑くて🥵💦
上着を脱ぎロンT一枚で登っていきます。
ようやく青空☀️ 暑くて🥵💦 上着を脱ぎロンT一枚で登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳🪧🙌
気が付いたら五葉松平🪧気がつかなかった💦
写真なし😅
暑くて半袖👕でもいいくらい🥵
いい天気☀️
薬師岳🪧🙌 気が付いたら五葉松平🪧気がつかなかった💦 写真なし😅 暑くて半袖👕でもいいくらい🥵 いい天気☀️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🔔を鳴らし🙏
🔔を鳴らし🙏
安達太良山・箕輪山・鬼面山 晴天☀️良い感じです🙆
晴天☀️良い感じです🙆
安達太良山・箕輪山・鬼面山 前方に団体様、ボートを背負った若者が何人も居ます!
前方に団体様、ボートを背負った若者が何人も居ます!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂にもたくさんの人(ツアー客らしいです)
なんだかお天気が怪しい🤨
早く登らないと🪨💦
山頂にもたくさんの人(ツアー客らしいです) なんだかお天気が怪しい🤨 早く登らないと🪨💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🐕🐕ゴールデンも登ってました😁
なでなでさせていただいて😁懐っこくて可愛い😍
🐕🐕ゴールデンも登ってました😁 なでなでさせていただいて😁懐っこくて可愛い😍
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山🏔️もガスが(゚o゚;;
和尚山🏔️もガスが(゚o゚;;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂🪧✌️ ☁️
数名いらっしゃいました!!
微風で気持ち〜☺️
まだ上着を着なくても大丈夫!!
しかし🪨下に降りたらやっぱり着ないと…💦
山頂🪧✌️ ☁️ 数名いらっしゃいました!! 微風で気持ち〜☺️ まだ上着を着なくても大丈夫!! しかし🪨下に降りたらやっぱり着ないと…💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 次は沼の平へ向かいます!!
しかし凄いガスガス💦です(゚o゚;;
あっという間に天候不順に💦
次は沼の平へ向かいます!! しかし凄いガスガス💦です(゚o゚;; あっという間に天候不順に💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平❗️
いつもと違う色合いが素敵ですね!
沼の平❗️ いつもと違う色合いが素敵ですね!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背🐂
前方に人が歩いています(^^)
ずーっと先に鉄山🏔️
牛の背🐂 前方に人が歩いています(^^) ずーっと先に鉄山🏔️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらからも沼の平
もうガスが覆ってきます!!
こちらからも沼の平 もうガスが覆ってきます!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 足元は赤土でドロドロ💦
👣が重い💦
足元は赤土でドロドロ💦 👣が重い💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ると安達太良山🏔️の山頂はガスの中💦
振り返ると安達太良山🏔️の山頂はガスの中💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山🪨へ向かいます(^^)
馬の背へ
鉄山🪨へ向かいます(^^) 馬の背へ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🪨岩場に到着
振り返ると誰も居ません❗️
真っ白💦
🪨岩場に到着 振り返ると誰も居ません❗️ 真っ白💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレース無し❗️
岩場を過ぎると傾斜に🌲歩きにくい💦
足元確認!
踏み抜きしながらやっと進みます💦
トレース無し❗️ 岩場を過ぎると傾斜に🌲歩きにくい💦 足元確認! 踏み抜きしながらやっと進みます💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ると💦
直ぐそこまでガスの嵐🌀(゚o゚;;
足跡👣も泥んこ…
下山の道標🤣
振り返ると💦  直ぐそこまでガスの嵐🌀(゚o゚;; 足跡👣も泥んこ… 下山の道標🤣
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山🪧到着❗️
なかなか❄️👣大変でした😅
鉄山🛖避難小屋まで10分くらいだけど辺りは真っ白💦
鉄山🪧到着❗️ なかなか❄️👣大変でした😅 鉄山🛖避難小屋まで10分くらいだけど辺りは真っ白💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山🛖避難小屋方面は何も見えず💦
行くのは断念。
鉄山🛖避難小屋方面は何も見えず💦 行くのは断念。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山🪧は無風😁
ただ霧雨のような…気配💦
12時ちょい前!
急いで🥯と春雨スープをかっ込んで下山開始💨💨
鉄山🪧は無風😁 ただ霧雨のような…気配💦 12時ちょい前! 急いで🥯と春雨スープをかっ込んで下山開始💨💨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火山観測器も微かに見える
火山観測器も微かに見える
安達太良山・箕輪山・鬼面山 踏み抜き地獄😩😩🦵
下山の方が酷い💦
踏み抜き地獄😩😩🦵 下山の方が酷い💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 油断は禁物👣💦
どこに足を乗せて良いか困るくらい踏み抜き😰
油断は禁物👣💦 どこに足を乗せて良いか困るくらい踏み抜き😰
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🪨岩場の傾斜で棟梁の🦵がズボッと😰
そのまま逆さに転倒🙃ひぇ〜🫢
岩に頭を打ったらヤバかった💦
背中を押して上げてやっと体制を整える😅
🪨岩場の傾斜で棟梁の🦵がズボッと😰 そのまま逆さに転倒🙃ひぇ〜🫢 岩に頭を打ったらヤバかった💦 背中を押して上げてやっと体制を整える😅
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬の背の足元は泥んこ👣
霧雨🌧️が💦
前は真っ白💦
馬の背の足元は泥んこ👣 霧雨🌧️が💦 前は真っ白💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山⛰️山頂は全く見えず💦
安達太良山⛰️山頂は全く見えず💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほとんど人はいない💦
ザックカバーをすれは良かったな…
後からビシャビシャになる💦
足元はザクザク雪❄️
ほとんど人はいない💦 ザックカバーをすれは良かったな… 後からビシャビシャになる💦 足元はザクザク雪❄️
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから先頭にバトンタッチ👣
早足で下山👣
何度もチェンスパが外れて後ろで拾ってもらう🤣
なんで外れるのかな〜⁉💦
ここから先頭にバトンタッチ👣 早足で下山👣 何度もチェンスパが外れて後ろで拾ってもらう🤣 なんで外れるのかな〜⁉💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ようやくくろがね小屋🛖
ようやくくろがね小屋🛖
安達太良山・箕輪山・鬼面山 途中から旧道を👣急ぐ💨💨
粒が大きくなり小雨(゚o゚;;に…
濡れる〜💦
途中から旧道を👣急ぐ💨💨 粒が大きくなり小雨(゚o゚;;に… 濡れる〜💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっと🅿️到着❗️
皆さんお帰りのようで車は少ない😅
早く帰りたい!!
👖も🧦もびしょ濡れです!😢
着替えが…💦
やっと🅿️到着❗️ 皆さんお帰りのようで車は少ない😅 早く帰りたい!! 👖も🧦もびしょ濡れです!😢 着替えが…💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お疲れ様でした❗️
今日に限って温泉用意を忘れたから🧦脱いで🦶裸足で家路に💦
ちょっと冷えました😅
お疲れ様でした❗️ 今日に限って温泉用意を忘れたから🧦脱いで🦶裸足で家路に💦 ちょっと冷えました😅