春のロング週間①呉の九嶺

2024.04.06(土) 日帰り

暑くもなく寒くもない、日も長くなった春は長距離縦走の季節⛰️🥾 あと1ヶ月に迫ったGWに向けて体力づくりも兼ねて、この週末は長距離をガッツリ歩きたいと思っていました。 家から近くてトレーニングにいいのは定番の広島南アルプスだけど、もう何度も行っているし、たまには違う縦走路を行ってみたい…というわけで、呉市を囲む9の山をめぐる呉の九嶺に行ってみることに決定👌 広島に住んで10年が過ぎたけれど、呉はあまり土地勘がないエリアの一つ。 山関係では烏帽子岩山と江田島の陀峯山に登ったくらい。 山以外でも、仕事で何回か行ったのと、ずいぶん昔に大和ミュージアムに行ったくらいで街もあまりよく知らない。 山以外も新鮮な気持ちで楽しめそうだと期待しながら呉へ🚙 朝6時過ぎ、呉駅前のコインパーキングに車を駐めてスタート💪 焼山までは眺望はないけれど、初めての山は新鮮だし、ちょうど桜も満開で目にも楽しい🌸 焼山を過ぎてからは呉の街や瀬戸内海の景色を楽しみながら登ったり降りたり。 灰ヶ峰の登りだけはきつかったけれど、終始ペースも乱れずサクサク歩けて、思ったほど疲れずに進む♫ ちょっと霞んでいたけど、青い海と背後に迫る山、ずらりと並ぶ船…陰影に富んだ表情ある街を眺めながら楽しく歩きました👌 想像より早く、さほど疲労もせず歩き通すことができたのも嬉しかった🙌 冬の間はほとんどスキーにかまけていたけど、あまり体力は落ちていなかったみたい😅 長距離縦走はきついけど、実力を知ることができるし、歩き通すと自信にもつながるし、気候のいいうちにまたガッツリ歩きたい😤 広島南アルプス以外の近場の長距離ルートも色々開拓したいな💪

両城の200階段近くのコインパーキングからスタート💪
おっ、あれだな👀

両城の200階段近くのコインパーキングからスタート💪 おっ、あれだな👀

海猿で有名になったらしいけど、私はブラタモリの呉回で知った📺

凄まじくキツイというわけではないけど、これを日常的に使用するのはキツイなぁ〜😵‍💫

両城だけと言うわけでもなさそう。

ただ、九嶺を歩く中で、こういう長い階段がかかっている住宅街はいくつか目にした👀 両城だけと言うわけでもなさそう。

登り切ったら休山が目の前に。
最後はあそこに登って降りてくるんだな😤

登り切ったら休山が目の前に。 最後はあそこに登って降りてくるんだな😤

住宅街の横から山に入ります。

あっという間に1座目の両城山⛰️
これは九嶺には含まれていません🙅🏻‍♀️

あっという間に1座目の両城山⛰️ これは九嶺には含まれていません🙅🏻‍♀️

先は長いので長居は禁物。
ちょっと木が密な地帯を抜けて次へ👟

先は長いので長居は禁物。 ちょっと木が密な地帯を抜けて次へ👟

九嶺1座目、向尾山🙌

九嶺1座目、向尾山🙌 眺望があるとか珍しい何かがある感じではないのでそそくさと先へ。

途中、瓦が木に👀

九嶺2座目の鉢巻山〜

九嶺2座目の鉢巻山〜 どれも超低山だけど、意外とアップダウンがあってそれなりに登らされます。

YAMAPの登山コースからはちょっと外れて九嶺3座目の傘松山。

霊園横から一旦車道に降りて焼山方面へ。
今のところなかなかいいペース👌

霊園横から一旦車道に降りて焼山方面へ。 今のところなかなかいいペース👌

焼山にはエイドがあります🙌
お昼ご飯用にパンだけ購入🥐

焼山にはエイドがあります🙌 飲み物補給するかな?と思っていたけど、予想外に早く到着してしまい、ポカリもコーラもまだ欲しくない💦 お昼ご飯用にパンだけ購入🥐

焼山の住宅地をけっこう長々と歩き、山に入ったらすぐに大庭山🙌 ここは九嶺には含まれていないけど、焼山八景には含まれているみたい😊

一瞬だけ岩がちなところを通過。
たまにこういうのがあるとアクセントになっていいね👌

一瞬だけ岩がちなところを通過。 たまにこういうのがあるとアクセントになっていいね👌

九嶺4座目、大迫山。
エピソードとしてはとてもいいのに。

九嶺4座目、大迫山。 呉の市章は9つのレを星形に形どったものになっているけど、「九嶺」が訛って「クレ」になったというのはどうやら俗説のようですね🤔 エピソードとしてはとてもいいのに。

大迫山から降りたら神山峠。
ここにも有料エイドの自販機が🥤
まだ水もたくさんあるし何も買わずに通過〜

大迫山から降りたら神山峠。 ここにも有料エイドの自販機が🥤 まだ水もたくさんあるし何も買わずに通過〜

よくここまで登ってきたねぇ😧

灰ヶ峰に登り始めて少し行ったところに乗り捨てられたバギー?あり。 よくここまで登ってきたねぇ😧

灰ヶ峰への登りが九嶺の中で唯一きつかったところでした…

灰ヶ峰への登りが九嶺の中で唯一きつかったところでした… 登り一本調子で足を休めるところもないし、何より景色が悪すぎる💨

足元にスミレを見つけて心癒しつつ、味も素っ気も無い鉄塔の下の登山道を登る😮‍💨

山頂前で車道に出て灰ヶ峰山頂着🙌
九嶺5座目〜

山頂前で車道に出て灰ヶ峰山頂着🙌 九嶺5座目〜

展望台でしばし景色を楽しむ♫
神山峠の自販機でコーラか何か買っておけば良かったなぁ〜💦
予想外にここの登りは疲れた💦

展望台でしばし景色を楽しむ♫ 神山峠の自販機でコーラか何か買っておけば良かったなぁ〜💦 予想外にここの登りは疲れた💦

灰ヶ峰からスタスタと気持ちよく下山♫

見上げると山がピンクに染まっている🌸

見上げると山がピンクに染まっている🌸 上の方がピンクが濃く、下の方は淡く、グラデーションもきれい✨

広島の桜は今週末がラストだろうなぁ〜
いい時に来たな😊

広島の桜は今週末がラストだろうなぁ〜 いい時に来たな😊

いつのまにかザックに椿の花が載せられていた😓
全く気づかなかった〜💦

いつのまにかザックに椿の花が載せられていた😓 全く気づかなかった〜💦

住宅街を軽快に降りてどんどん標高を下げます。
思った以上に山以外も多く歩くルートだったなぁ…
でもこれもまた新鮮で楽しい👌

住宅街を軽快に降りてどんどん標高を下げます。 思った以上に山以外も多く歩くルートだったなぁ… でもこれもまた新鮮で楽しい👌

おぉ、自販機!灰ヶ峰からずっと欲していたコーラだ😍
長距離縦走時にはありがたい😉

おぉ、自販機!灰ヶ峰からずっと欲していたコーラだ😍 広島南アルプスだと自販機は1箇所だけど、九嶺は自販機やらコンビニやらあるので、水の計画はかなり気楽ですね♫ 長距離縦走時にはありがたい😉

完全に街に降りました。
道路を渡って休山方面へ。

完全に街に降りました。 道路を渡って休山方面へ。

家の傍から休山へ。
この小さな看板がなければ見落とすところだったわ〜

家の傍から休山へ。 この小さな看板がなければ見落とすところだったわ〜

休山は本当にお休み山だった♫
登りは終始緩やかで歩きやすい😄
後半でやや疲れを感じ始めた体を休めながら気楽に登る👌

休山は本当にお休み山だった♫ 登りは終始緩やかで歩きやすい😄 後半でやや疲れを感じ始めた体を休めながら気楽に登る👌

桜の花びらが敷き詰められて、さながらピンクの絨毯のよう🌸

登山道を登り切ると車道に合流〜

が、アスファルトの上を歩くのは味気ない。

が、アスファルトの上を歩くのは味気ない。 車道を歩いていけば山頂に行けるけど、山に入れるところは積極的に山に入ります💪

休山手前の尾島山着🙌

九嶺6座目でした〜

九嶺6座目でした〜 背後の建物の屋根にスズメバチの巣があるので、時期には注意です⚠️

休山山頂まであと少しだけど、お腹が減ったので、焼山のコンビニで買ったパンでお昼ご飯🥐

広島の人はみんな朝の渋滞情報でお馴染みです😅

尾島山からまた車道と山道を出たり入ったりしながら九嶺7座目の休山山頂♫ 広島の人はみんな朝の渋滞情報でお馴染みです😅

霞んでいるけど呉の街がよく見えました👀

霞んでいるけど呉の街がよく見えました👀 海とか港とかいうのは私たちの日常生活にはないものなのでとても新鮮⛴️

ラスト1座だ!🙌

YAMAPの地図には登山道がないけど、道路を渡ってちょっと登ったら九嶺8座目の日佐護山。 ラスト1座だ!🙌

降っている最中、瀬戸内らしいうららかな眺めが楽しめました😊
もうちょっと海や空が青かったらもっと良かったのだけど。

降っている最中、瀬戸内らしいうららかな眺めが楽しめました😊 もうちょっと海や空が青かったらもっと良かったのだけど。

このルート最後の登りをこなして九嶺ラストの三津峰山🙌
あとは降りるだけだ♫
思ったよりかなり余裕あったな😊

このルート最後の登りをこなして九嶺ラストの三津峰山🙌 あとは降りるだけだ♫ 思ったよりかなり余裕あったな😊

どのルートを選んでも良さそうだったので、適当にサクサク降りる。 最初は30㎞に届くように歩こうかと思っていたけど、面倒になってきて早そうなルートで😅

市街地に降りてきました♫
走るのも気持ちよさそうな海岸沿いの道😊

市街地に降りてきました♫ 走るのも気持ちよさそうな海岸沿いの道😊

呉氏が左利きなのは今回初めて気づいたわ。

呉氏が左利きなのは今回初めて気づいたわ。 しかし、初めて見た時は衝撃的だったけどすっかり見慣れたなぁ😏

大和ミュージアムやてつのくじら館の前を通過。

大和ミュージアムやてつのくじら館の前を通過。 てつのくじら館には入ったことがない&無料なのでちょっと心惹かれたけど、観光客に紛れて汗臭い格好で入るのは気が引けたので今回はパス😅

無事ゴール🙌
心地よい疲労感に満足しながら帰路へ🚙
気候のいい時期なので、来週もガッツリ歩けたらいいなぁ☺️

無事ゴール🙌 予想より早い時間で降りてこれたけど、久しぶりにまとまった距離を歩いて多少疲れたな。 心地よい疲労感に満足しながら帰路へ🚙 気候のいい時期なので、来週もガッツリ歩けたらいいなぁ☺️

住宅街の横から山に入ります。

途中、瓦が木に👀

山頂前で車道に出て灰ヶ峰山頂着🙌 九嶺5座目〜

灰ヶ峰からスタスタと気持ちよく下山♫

広島の桜は今週末がラストだろうなぁ〜 いい時に来たな😊

完全に街に降りました。 道路を渡って休山方面へ。