すみかわスキー場から蔵王(刈田岳・熊野岳)BC

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

天気がよさそうなので、マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ から 刈田岳経由熊野岳までSKI登山&SKI滑走。 樹氷が終わってしまったので、登山者が少なく静かな山行だった。 スタートの時タイミングが同じだった、スノーボードのお兄さんに 縦に2分割する、スノーボードを見せてもらった。 登りは、SKIのようにシールをつけて、ビンディングを左右につけて 登れる便利もののボード。 途中の休憩地でも、いろいろ話をして、刈田岳山頂では、合体後のスノーボードを 見せてもらった。 BCによく行くので、便利なボードとのこと・・なるほど・・・ 蔵王の除雪は、大黒天の上の方まで進んでいました。 除雪が結構進むので、道路横断ポイントが登りと、下りで違いました。 どんどん横断ポイントが上になるのでしょう。 G3のビンディングのブレーキが壊れた。 登りは、いつも通りロックでき 歩行に支障がなかったが、熊野岳山頂で、下りモードにして 右足をビンディングに踏み込もうとしても踏め込めない。 靴底が当たる平面ないたと、ブレーキ金具の接点が破損していた。 応急処置で何とか滑走下山。 【メモ】 4/7石井スポーツへブレーキ部分を注文