注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2 時間

と思っていたのですが 駐車場から山頂は見えず 朝5時の麓の駐車場の気温は6度、到着した時から雨で車停めたらどしゃ降り。 そのまま1時間以上降り続け 7時過ぎにやっと小雨 悩みながらもこの後の回復予報を信じて出発 気温が高いのと雨で叩かれたせいか雪が緩んでトレース歩いてても踏み抜く始末 まぁ今日の目的は新しいザックの感触とアイゼンワークの勉強、強風の経験をしたかったのと負荷トレなので歩きずらいのは願ったり叶ったりなんだけど(笑) この日はどこも風が強かったらしく素晴らしい強風に二回程煽れて転ぶ始末 改めて風の怖さを感じました。 しかも月曜日の悪天候もあり すれ違ったのは下山間近なのソロの方と薄着でミニザックの男女ペア。 しかも冬靴じゃない💧 危ないかもと声を掛けようかと思ったけど 男性から話しかけないでオーラが凄かったので早めの撤退を願いつつスルー。 山頂は黒檜山は真っ白でしたが駒ヶ岳はガスも晴れて関東平野を見渡せて本当に綺麗! 雲が凄い早さで移動していき 利根川や筑波山を眺めて 風のゴォーッっていう音を聞き、雲の動きを眺めてたら不思議な程気持ちが落ち着きリラックスしてる自分が居ました(笑) 自分が山を好きになった理由が少しだけ理解出来た気がします。 さて次はどこに行こうかな