三浦アルプス・二子山・仙元山-2019-02-04

2019.02.04(月) 日帰り

DAY 1

昨年末にYAMAPのお知らせに「三浦アルプスを歩いて、限定ピンバッチをゲットしよう」というイベントが掲載されていました。今日は天気がいいので(夜中に雨だったのは想定外でしたが)、ピンバッチをゲットすべく、三浦アルプスに行ってきました。WEBの「MIURA ALPS PROJECT」のコースマップに記載されているスポット番号順にコースを廻ると西(相模湾側)から東(東京湾側)に歩くことになりますが、ピンバッチの入手先が葉山マリーナということだったので、京急田浦駅をスタートし、二子山→森戸川→仙元山と歩き、最後に葉山マリーナに寄ることにしました。 7時40分ぐらいにスタート。昔は山だったろうと思われる坂道の住宅街を進んだ先にハイキングコース入り口がありました。二子山までは、落ち葉でふかふかの道で昨夜の雨の影響もほとんどなく、快適でした。ここから森戸川まで下ったのち、川沿いに進みます。わき水で湿っていたり、川を渡ったり、転んだら大変なことになりそうなので、慎重に進みました。 住宅街に出た後、仙元山に向かって再度登り坂、途中(登山道の真ん中)で小学生のグループが休憩していました。仙元山まではいくつかのアップダウンがありますが、視界が開けてきて相模湾が一望できるようになります。仙元山山頂からは目の前に相模湾が広がり、絶景の眺めでした。今日は気温も高く、春のハイキングのように快適でした。