乾徳山・黒金山・乾徳山(北峰)・笠盛山・道満山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は乾徳山に行ってきました。 皆さんの活動日記からも雪は大丈夫そうでしたが、その先の黒金山は最近の日記無し。とりあえず行けるところまで行って見よう!ということで出発。 駐車場に5時50分頃着。いっぱい空いてました。 最初は緩やかにつづら折りに登って行き、雪も全くなく歩き安かったです。一瞬青空が見えましたが、残念ながらガスガスののなか、ひたすら登って行き、国師ヶ原に到着。 ここから先は急登が待ってます❗岩が増え、残雪もちらほら。しかも凍っているのでツルツル。岩も濡れていて滑る。かなり苦戦しました。 そして、楽しみにしていた、カミナリ岩と鳳岩。写真で見るよりも絶壁❗少し恐怖心を覚えながらも難なくクリアかと思いきや、鳳岩中段で足を滑らし少し滑落❗下まで転げ落ちてたらやばかった😅 気を取り直し、なんとか無事乾徳山登頂❗けどやっぱりガスっていて眺望ゼロ😭 このあと黒金山ヘ。この先は案の定雪がガッツリ残っていて、トレースもほぼなし😢 時間にも余裕があったので頑張って進むことに。さっきの滑落もあったのでゆっくり慎重に進みました。ふくらはぎくらいまで足が雪に潜りながらルートもよくわからずGPS頼りで進み、無事黒金山に到着。 山頂に着くとすっかり雲の上に出て周りの眺望も最高でした❗頑張って来て良かった〜。誰もおらず、景色を独り占め😄 ゆっくり昼食を取り、牛首方面ヘ下山。 が、こっちのほうが雪が深い❗膝ぐらいまで潜るところもありました。牛首のタルを超えてからは雪もなくなり、歩きやすくなりましたが、泥に足を取られ転倒❗今日はよく転びましたが、なんとか無事下山しました。 いつもは途中のグレー山ピークしていくのですが、今日は忘れてスルーしてしまいました😅 今日は、とにかく無事だったことに感謝です✨ お疲れ様でした❗

乾徳山・黒金山 駐車場朝5時50分到着。
まだ空きいっぱいありました。
駐車場朝5時50分到着。 まだ空きいっぱいありました。
乾徳山・黒金山 冬季は閉鎖することもあるみたいです。
冬季は閉鎖することもあるみたいです。
乾徳山・黒金山 登山口まで舗装道を歩いて行きます。
登山口まで舗装道を歩いて行きます。
乾徳山・黒金山 途中から砂利道になりました。
途中から砂利道になりました。
乾徳山・黒金山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
乾徳山・黒金山 くま注意看板。出るのかなぁ⁉
くま注意看板。出るのかなぁ⁉
乾徳山・黒金山 緩やかにつづら折りに登って行きます。
緩やかにつづら折りに登って行きます。
乾徳山・黒金山 青空が一瞬覗きました。
青空が一瞬覗きました。
乾徳山・黒金山 倒木!迂回滑ります。要注意。
倒木!迂回滑ります。要注意。
乾徳山・黒金山 岩がゴロゴロ。だんだん急になっています。
岩がゴロゴロ。だんだん急になっています。
乾徳山・黒金山 目指す乾徳山が見えるはずだけどガスってました。
目指す乾徳山が見えるはずだけどガスってました。
乾徳山・黒金山 国師ヶ原に到着。
国師ヶ原に到着。
乾徳山・黒金山 霧の中進みます。
霧の中進みます。
乾徳山・黒金山 月見岩に着きました。ここから先が難関です。
月見岩に着きました。ここから先が難関です。
乾徳山・黒金山 まわりは真っ白!
まわりは真っ白!
乾徳山・黒金山 濡れていて岩が滑りました。
濡れていて岩が滑りました。
乾徳山・黒金山 だんだんゴツい岩が足の置きどころを探しながら慎重に進みました。
乾徳山・黒金山 雪が少し残っていて、凍っていてツルツル滑りました!
雪が少し残っていて、凍っていてツルツル滑りました!
乾徳山・黒金山 鎖場。雪がなければなんてことないが足元が滑り苦労しました。
鎖場。雪がなければなんてことないが足元が滑り苦労しました。
乾徳山・黒金山 この辺りは少し恐怖感が!
この辺りは少し恐怖感が!
乾徳山・黒金山 カミナリ岩。ここからの岩登りがワクワクと緊張感!
カミナリ岩。ここからの岩登りがワクワクと緊張感!
乾徳山・黒金山 鳳岩ほぼ垂直によじ登ります。足のかけるところもなく、滑りました。
乾徳山・黒金山 足を滑らし少し転落しました!幸い怪我なし!一歩間違えればやばかった😅
乾徳山・黒金山 上から見下ろすとこんな感じ。
上から見下ろすとこんな感じ。
乾徳山・黒金山 山頂に着きましたがガスガス!全く景色見えず😭残念!
山頂に着きましたがガスガス!全く景色見えず😭残念!
乾徳山・黒金山 乾徳山山頂。
乾徳山山頂。
乾徳山・黒金山 この先黒金山に向かいます。
ハシゴも滑りますので要注意です。
この先黒金山に向かいます。 ハシゴも滑りますので要注意です。
乾徳山・黒金山 雪がかなり残っておりトレースも一人分だけ!
雪がかなり残っておりトレースも一人分だけ!
乾徳山・黒金山 乾徳山北峰
乾徳山北峰
乾徳山・黒金山 どこが道だかわからず。トレースもあったりなかったり❗どっちかがコースアウトしてなると思う。
乾徳山・黒金山 笠盛山。
笠盛山。
乾徳山・黒金山 山頂こんな感じ。
山頂こんな感じ。
乾徳山・黒金山 ここからさらに雪深くなってきました。
ここからさらに雪深くなってきました。
乾徳山・黒金山 ふくらはぎくらいまで潜ります。
ふくらはぎくらいまで潜ります。
乾徳山・黒金山 ちょっと開けたところに出たので振り返ると富士山🗻❗
ちょっと開けたところに出たので振り返ると富士山🗻❗
乾徳山・黒金山 雲の上に出て、景色が見えてきました。
雲の上に出て、景色が見えてきました。
乾徳山・黒金山 黒金山山頂からの景色❗
黒金山山頂からの景色❗
乾徳山・黒金山 南アルプス。
南アルプス。
乾徳山・黒金山 刻一刻と雲が流れ幻想的な世界。
刻一刻と雲が流れ幻想的な世界。
乾徳山・黒金山 景色を見ながら早めの昼食を取りました。
ここまで頑張って登って来て良かった〜❗
景色を見ながら早めの昼食を取りました。 ここまで頑張って登って来て良かった〜❗
乾徳山・黒金山 黒金山。
黒金山。
乾徳山・黒金山 ここから牛首方面に下山します。
ここから牛首方面に下山します。
乾徳山・黒金山 こっちのルートはさらに雪が多い!
こっちのルートはさらに雪が多い!
乾徳山・黒金山 場所によっては膝の辺まで潜ります。
場所によっては膝の辺まで潜ります。
乾徳山・黒金山 トレースは全く無し。ピンテが頻繁にありましたのでルートはずれずに進めました。
乾徳山・黒金山 牛首のタル。
ここから先は雪がほぼなくなりました。
牛首のタル。 ここから先は雪がほぼなくなりました。
乾徳山・黒金山 大笹の間の道を降って行きます。
大笹の間の道を降って行きます。
乾徳山・黒金山 林道に下山。
林道に下山。
乾徳山・黒金山 こんな感じの道を降って行きます。
こんな感じの道を降って行きます。
乾徳山・黒金山 ここからまた山道。
ここからまた山道。
乾徳山・黒金山 道満山。
道満山。
乾徳山・黒金山 下山しました。
下山しました。
乾徳山・黒金山 桜が綺麗でした❗
桜が綺麗でした❗
乾徳山・黒金山 駐車場到着。
今日は滑落、転倒あったけどなんとか無事下山しました。
お疲れ様でした❗
駐車場到着。 今日は滑落、転倒あったけどなんとか無事下山しました。 お疲れ様でした❗