美比内山 (1,071m)~大沼山(1,111m)

2016.04.22(金) 10:42 - 2016.04.22(金) 16:23
美比内山 (1,071m)~大沼山(1,111m) かっちゃんと2人で残雪ハイク♪ 札幌近郊の山では雪解けが進み、春の残雪も一気になくなりそうです^^; 比較的雪の多い、豊羽地区で暖かな日差しの春残雪ハイクに行ってきました。 豊羽鉱山ゲート前に駐車し美比内山を目指します。 いきなりの急登から始まりましたが、シューで登れる傾斜です。 そこからは尾根歩きなので、気持ちよく歩けました。 初雪山のかっちゃんなので、のんびり歩いています。 右手に余市岳が白く輝き登りたくなりました! 尾根を進み切ると正面に美比内山の壁が現れます! 深雪ラッセルと違い、締まった雪を登るのは楽ですよね。 美比内山頂へ一気に登りきれました! 快晴でみる景色は周りを見渡せて最高です! 多少風はありましたが、山頂ランチで大満足! 時間もあったので、大沼山まで縦走することに。 尾根歩きから、下りはソリ滑りして、約2時間ほどで大沼山に到着! こちらから見る美比内山は、西日を浴びて山と空と影が絶妙な感じで良かったです♪ また、大沼山から見下ろす景色や周りの山々も素敵でした^^ ここからの下山はすべてソリで! あっという間に駐車場まで降りれて楽でした^^ 快晴の登山、ありがとうございました!

この急登を登ります

尾根に出ると余市岳が見えます

初雪山のかっちゃん

美比内山頂まであと少し!

山頂目指す横には余市岳が

美比内山頂と中岳!

これから歩く大沼山への稜線

下りはソリで滑ります!

この尾根は歩かず、下を歩きました

大沼山山頂が見えました^^

看板が読みにくいと思ったので、自作看板を作ってきました♪

自撮もやってみましょう~

西日の稜線は綺麗です

大沼山の急登のコブです

見下ろすと絶景ですね^^

下りのソリは早いね^^

豊羽鉱山ゲート前に駐車

快晴登山、ありがとうございました!