氷ノ山~晴天を期待したのに強風ガスガス

2019.02.02(土) 日帰り

前日の飲み会で早起きできるか不安でしたが、何とか5時30分には起床でき、6時30分ごろ自宅を出発。 9時前にスキー場へ到着出来ました。 準備を整えて登山届を提出後、リフトに乗ってリフトトップへ。 1時間程で三の丸に到着。 このコースは、三の丸までのアプローチが楽なので助かります。 ここで先日つぶされたポケジムを奪還してから氷ノ山山頂へ向かいます。 快晴を期待していたにもかかわらず、ガスに覆われて視界不良。 氷ノ山山頂が見えない中、ルートを確認しながら山頂へ向かいました。 山頂はガスと強風で寒いので、避難小屋の中で昼食を取り、早々に氷ノ越へ向かいました。 視界不良でルートがわかりにくく、誤ったトレースについて行ってしまい、一度登り返しましたが、無事復帰。 今回は甑岩をトラバースして氷ノ越へ。 氷ノ越えに着く頃には晴れ間が広がってきたので、ここで小休止。 空撮を行ってから、下山しました。