石山駅~袴腰山~立木山~京阪石山寺駅

2019.02.03 2 DAYS Shiga, Kyoto

活動データ

タイム

06:45

距離

16.6km

上り

604m

下り

612m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は、おむすびさんのヒップソリ講習を受けるため、綿向山へ登る予定でした。しかし、9時がテンクラB、12時以降はテンクラCとなって悪くなる予報、綿向山は中止にして石山駅から立木さんまで歩いてきました。 石山駅から南郷洗堰までは、瀬田川沿いの歩道を歩きます。歩道をカモさんが歩いていたり、瀬田川に渡り鳥が居たり、静かで、信号が無い道をゆっくり、のんびり歩けて、たくさんのランニングや自転車の方もおられました。山だけでなく、こういう道を歩くのも、気持ちいいですね。。。 南郷公園でトイレをすませ、南郷の街中を抜け、袴腰山へと向かいます、登山口から袴腰山まではずっと登りが続きます。 袴腰山山頂には三角点が見当たりませんでした。誰か知っておられる方がいたら教えてください。 袴腰山から立木山への下りには、一部、激下りの箇所があって、ここだけは気をつけた方がいいと思います。 その後、立木山に少し登り返し、山頂に到着します。 立木山を下りたら立木さんです、今日は、節分、多くの方で賑わっていました。1時間おきに餅まきがあるみたいです。振舞われている昆布茶と綺麗なトイレをお借りして、今度は参道を南郷まで戻ります。 最後は、出発点の石山駅まで歩くつもりでしたが、小雨がパラパラ、仕方なく京阪石山寺駅近くで甘いスイーツをいただいて、京阪石山寺駅から帰路につきました。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。