剣尾山登山+ロング道歩き

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 40
休憩時間
1 時間 7
距離
58.8 km
のぼり / くだり
1947 / 1963 m
45
4
51
2 36
33
24
21
5
25
4
45

活動詳細

すべて見る

次回の歩き旅を想定して、50キロ以上の道歩きと、まだ登ったことがなかった剣尾山登山をしました。剣尾山は頂上から360度景色が見え、登山道も整備された思った以上にいい山でした。ロング道歩きは、とりあえずは歩けましたが明日の筋肉痛がどうなるか心配です。

剣尾山・横尾山・行者山 中山寺から記録スタートします。
中山寺から記録スタートします。
剣尾山・横尾山・行者山 満願寺に到着です。
満願寺に到着です。
剣尾山・横尾山・行者山 ここには歩き旅の大先輩の弘法大師像があります。昔は、わらじで歩いていたのですね。凄いです。
ここには歩き旅の大先輩の弘法大師像があります。昔は、わらじで歩いていたのですね。凄いです。
剣尾山・横尾山・行者山 正面に妙見山が黄砂で霞んで見えます。
正面に妙見山が黄砂で霞んで見えます。
剣尾山・横尾山・行者山 多田神社に到着です。
多田神社に到着です。
剣尾山・横尾山・行者山 今日は、長い歩きになるので途中食のパン2個と飴を買いました。
今日は、長い歩きになるので途中食のパン2個と飴を買いました。
剣尾山・横尾山・行者山 新名神高速道路の工事現場です。ここも国道と能勢電の上に橋が架かっています。
新名神高速道路の工事現場です。ここも国道と能勢電の上に橋が架かっています。
剣尾山・横尾山・行者山 公園でパンを食べます。
公園でパンを食べます。
剣尾山・横尾山・行者山 まっすぐ行けば妙見山です。今日は左に曲がります。
まっすぐ行けば妙見山です。今日は左に曲がります。
剣尾山・横尾山・行者山 初めて歩く道です。
初めて歩く道です。
剣尾山・横尾山・行者山 遠くに妙見山が見えます。今日は登りません。
遠くに妙見山が見えます。今日は登りません。
剣尾山・横尾山・行者山 亀岡方面に行きます。
亀岡方面に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 山桜がまだ咲いていました。
山桜がまだ咲いていました。
剣尾山・横尾山・行者山 山里に入りました。
山里に入りました。
剣尾山・横尾山・行者山 杉生方面に行きます。
杉生方面に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 遠くに見えるのが剣尾山?でしょうか。
遠くに見えるのが剣尾山?でしょうか。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山が見えてきました。
剣尾山が見えてきました。
剣尾山・横尾山・行者山 亀岡方面に行きます。
亀岡方面に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 登る前に休憩します。
登る前に休憩します。
剣尾山・横尾山・行者山 YAMAPの地図では、ここから赤い道です。
YAMAPの地図では、ここから赤い道です。
剣尾山・横尾山・行者山 青少年野外活動センターに到着です。
青少年野外活動センターに到着です。
剣尾山・横尾山・行者山 カーブミラーで自撮りしてみました。
カーブミラーで自撮りしてみました。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山登山口です。
剣尾山登山口です。
剣尾山・横尾山・行者山 整備された山道です。
整備された山道です。
剣尾山・横尾山・行者山 ツツジが綺麗です。
ツツジが綺麗です。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山頂上近くにはたくさんの遺跡がありました。
剣尾山頂上近くにはたくさんの遺跡がありました。
剣尾山・横尾山・行者山 右に行きます。
右に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 最後の登りです。
最後の登りです。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上に到着です。
頂上に到着です。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山。達筆です。
剣尾山。達筆です。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上からの景色1
頂上からの景色1
剣尾山・横尾山・行者山 頂上からの景色2
頂上からの景色2
剣尾山・横尾山・行者山 頂上からの景色3
頂上からの景色3
剣尾山・横尾山・行者山 今日のお昼は、カレーチャーハン雑炊?とコーヒーです。
今日のお昼は、カレーチャーハン雑炊?とコーヒーです。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上のツツジです。
頂上のツツジです。
剣尾山・横尾山・行者山 下りは、行者山方面に行きます。
下りは、行者山方面に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 下ります。
下ります。
剣尾山・横尾山・行者山 振り返ると六地蔵があります。
振り返ると六地蔵があります。
剣尾山・横尾山・行者山 曲がりくねった下りです。
曲がりくねった下りです。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩の横を通ります。
大きな岩の横を通ります。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩がたくさんあります。
大きな岩がたくさんあります。
剣尾山・横尾山・行者山 ふもとに下りてきました。
ふもとに下りてきました。
剣尾山・横尾山・行者山 国道に出ます。
国道に出ます。
剣尾山・横尾山・行者山 池田方面に行きます。
池田方面に行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 まだ20キロあります。
まだ20キロあります。
剣尾山・横尾山・行者山 ここからトンネルが続きます。
ここからトンネルが続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 あと17キロ。
あと17キロ。
剣尾山・横尾山・行者山 猪名川町に入りました。
猪名川町に入りました。
剣尾山・横尾山・行者山 お腹が減ったのでパンを食べます。
お腹が減ったのでパンを食べます。
剣尾山・横尾山・行者山 一庫ダムです。
一庫ダムです。
剣尾山・横尾山・行者山 あと9キロ。
あと9キロ。
剣尾山・横尾山・行者山 新名神高速道路の工事現場に戻ってきました。あと6キロ。
新名神高速道路の工事現場に戻ってきました。あと6キロ。
剣尾山・横尾山・行者山 多田神社に戻ってきました。
多田神社に戻ってきました。
剣尾山・横尾山・行者山 街灯が点灯しました。あと一山越えます。
街灯が点灯しました。あと一山越えます。
剣尾山・横尾山・行者山 満願寺に戻ってきました。
満願寺に戻ってきました。
剣尾山・横尾山・行者山 暗くなる前に阪急山本駅近くに戻ってきました。
暗くなる前に阪急山本駅近くに戻ってきました。
剣尾山・横尾山・行者山 JR中山寺駅近くのお好み焼き屋さんの前で記録終了します。お好み焼きを食べて帰ろうと思ったらたくさん並んでいたので、家に帰ってコンビニ弁当食べます。
JR中山寺駅近くのお好み焼き屋さんの前で記録終了します。お好み焼きを食べて帰ろうと思ったらたくさん並んでいたので、家に帰ってコンビニ弁当食べます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。