二上山 & 屯鶴峯 + おまけの草もち

2019.02.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
3
距離
11.5 km
のぼり / くだり
932 / 939 m

活動詳細

すべて見る

屯鶴峯登山口の前を通っての、ダイトレコースを歩いたことはあるものの、屯鶴峯にも、二上山山頂にも、登ったことない!ってことで、この2つを行ってみることにしました。 そして、ダイトレ大会の時、万葉の森チェックポイントの側で売っている草もちが美味しくて、二上山へ行く時には必ずゲットする!と決めていたので、それも今日の目的のひとつに入れることに。 電車で行くつもりでしたが、時間的に売り切れてしまうかも💦と、車で行くことにしました。 なので今日のルートは、万葉の森駐車場を出発。そして、二上山を登頂してから下山後 屯鶴峯へ行き、また登って駐車場に戻るという、手間が増えてしまいました。 まずは第1目標 草もちゲットへ。 万葉の森レストランで聞くと、「置いている日もあるけど今日はない。道の駅に置いているけれど、最近よもぎの出回ってる量が少なくて、作らない日もある」ということで、電話で作ったかを問い合わせてくれました。 そしてあることがわかったので、また車に乗って、道の駅 近つ飛鳥の里太子 へ買いに行きました。 3個入1パック、400円。ダイトレ大会では、小包装1個、100円。実はサービス価格だったんですね❗️😳 また万葉の森駐車場に引き返し、やっと登山開始です。 夕方には雨という予報で、14時台には戻りたい。 でも、別のルートを使える時はルートを変えて、色々回れるとこは回って と思って、歩きました★ 屯鶴峯では、親子連れの方にお会いしました。(お母さんと小学生の子供3人(やったかな?)) 。子供達元気❗️お母さんより先々行ってしまって道に迷いそうだったので、一緒に歩くことにしました。 山登るのが楽しそう。登山好きになってくれたらいいな😉 登山続けて、いつかどこかの山で会いましょう♫(お互い気付かないやろーな💦)

金剛山・二上山・大和葛城山 大きい木が倒れていました。
大きい木が倒れていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 どうやら、これだったようです★
昔に倒れてしまったようですね。
どうやら、これだったようです★ 昔に倒れてしまったようですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋
岩屋
金剛山・二上山・大和葛城山 年表によると、どうも奈良時代から色々歴史のある土地のようです。
年表によると、どうも奈良時代から色々歴史のある土地のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 味のある看板 ①
指で指してるのがいい感じです。
味のある看板 ① 指で指してるのがいい感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山 雌岳 山頂
二上山 雌岳 山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂のモニュメント、日時計の形だったようです👀
山頂のモニュメント、日時計の形だったようです👀
金剛山・二上山・大和葛城山 少しだけ雪が残っていました。
少しだけ雪が残っていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背
馬の背
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山 雄岳 山頂
二上山 雄岳 山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 味のある看板 ②
聖徳太子がいい感じです★
味のある看板 ② 聖徳太子がいい感じです★
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台があったので、上ります。
展望台があったので、上ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台より。
忘れ物の子供グローブがありました。忘れてしまう気持ちはわかるので…怒られてなかったらいいな。
展望台より。 忘れ物の子供グローブがありました。忘れてしまう気持ちはわかるので…怒られてなかったらいいな。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山を一旦下山。
屯鶴峯に到着です★
二上山を一旦下山。 屯鶴峯に到着です★
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じで、白い岩肌が一面に広がっています。
こんな感じで、白い岩肌が一面に広がっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰ってから写真チェックで看板を見たら、どうやらここらは本当は立入りダメだったようです🙅‍♀️
ごめんなさい💦
帰ってから写真チェックで看板を見たら、どうやらここらは本当は立入りダメだったようです🙅‍♀️ ごめんなさい💦
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯 山頂。
YAMAPの赤線地図上、ちょうどぐるっとまわる、先あたりの道が、わかりにくかったです。
時計回りで周りました。小さい沢を越えてから、右折し、そのまま真っ直ぐ行ってしまいそうになるのですが、右折後ちょい進みしたらすぐに左に行く道があります。(木などでわかりにくい。でも写真撮るのを忘れました💧)
そこを左折して登って行くのが、ルートになります。
屯鶴峯 山頂。 YAMAPの赤線地図上、ちょうどぐるっとまわる、先あたりの道が、わかりにくかったです。 時計回りで周りました。小さい沢を越えてから、右折し、そのまま真っ直ぐ行ってしまいそうになるのですが、右折後ちょい進みしたらすぐに左に行く道があります。(木などでわかりにくい。でも写真撮るのを忘れました💧) そこを左折して登って行くのが、ルートになります。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯内は、手前は岩肌、奥は普通の山っぽい風貌です。
屯鶴峯内は、手前は岩肌、奥は普通の山っぽい風貌です。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場に戻るため、また二上山を登ります。(途中まで)
駐車場に戻るため、また二上山を登ります。(途中まで)
金剛山・二上山・大和葛城山 誰かが階段に数字うってる。
誰かが階段に数字うってる。
金剛山・二上山・大和葛城山 5ずつ、数字が書いていて、10ごとに 何分の何 と書かれています。
5ずつ、数字が書いていて、10ごとに 何分の何 と書かれています。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな階段
こんな階段
金剛山・二上山・大和葛城山 今度は92段ですね〜
今度は92段ですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな階段
こんな階段
金剛山・二上山・大和葛城山 今度は99段。こんな階段★
長く続いている階段でないと、数字うっていません。
基準は何段からかな❓
今度は99段。こんな階段★ 長く続いている階段でないと、数字うっていません。 基準は何段からかな❓
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂へ向かう途中で、駐車場の方へ逸れていきます。
登りとは違うルートを通るようにします。
「向い坂 」書いていたので撮りました。
山頂へ向かう途中で、駐車場の方へ逸れていきます。 登りとは違うルートを通るようにします。 「向い坂 」書いていたので撮りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿谷寺跡
鹿谷寺跡
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿谷寺跡から、展望台を通るルートを選びました。
展望台より。
鹿谷寺跡から、展望台を通るルートを選びました。 展望台より。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台過ぎたら、こんなに ひらけた登山道になります。
このルートを選んで良かった〜★
展望台過ぎたら、こんなに ひらけた登山道になります。 このルートを選んで良かった〜★
金剛山・二上山・大和葛城山 万葉の森に到着です。
途中、時間に間に合うか(14時回ったら、雨の予報)、ヒヤヒヤしましたが、なんとか雨に間に合いました〜★
万葉の森に到着です。 途中、時間に間に合うか(14時回ったら、雨の予報)、ヒヤヒヤしましたが、なんとか雨に間に合いました〜★
金剛山・二上山・大和葛城山 【おまけ】これが草もち(よもぎ餅)。
本当の餅なので、夕方食べたら少し固くなってきていました。
ダイトレ大会の小包装(ビニール袋)の時は、夜になっても柔らかいままでした。
大会参加の人は(もちろん、道の駅に寄った方も)一度食べてみて下さいね✨
【おまけ】これが草もち(よもぎ餅)。 本当の餅なので、夕方食べたら少し固くなってきていました。 ダイトレ大会の小包装(ビニール袋)の時は、夜になっても柔らかいままでした。 大会参加の人は(もちろん、道の駅に寄った方も)一度食べてみて下さいね✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。