高瀑ブルー◆高瀑の滝

2019.02.03(日) 日帰り

DAY 1

瓶ヶ森のテント泊の時に知り合ったAbeeさんのお誘いで、念願であった高瀑の滝に行く事になりました。 本当は冷え込んだ先週のお誘いでしたが、出張だった僕の都合に合わせてくれました。感謝(^_^*)。 そのせいか、週間予報はずっと雨のマーク。 雨男の本領発揮です(~_~;)。 中止の連絡を待っていたら、待ち合わせ場所と時間の連絡が!。 天気が崩れるのは午後からのようなので決行です(*^o^*)。 高瀑の滝を空撮したく、この日の為に楽器を売ってドローンを購入!。 そして、今まで庭の花壇でしか使った事がなかったピッケルもやっとデビューです!。 早めに待ち合わせして先ずはAbeeさんの車で林道を走ります。 工事車両が入るので整備されているとの事で、確かにオフロード四駆でなくても行けると思われます。 去年走った寒風大座礼線の方がはるかに荒れていました。 ですが、その工事のためトンネル手前で通行止め。 そこからスタートです。 雪も少ないので高瀑初心者には最高の条件。 ですが今日集まったメンバーは猛者ばかり(;^ω^)。 付いて行けるのか...。 40分ほどで登山口。 レポでよく見る景色です。 ここからは渡渉有り、滑りそうな橋有り、はしご有り、崖のような登り有り、ロープに頼って進む道有りと気が抜けません。 ただ、雪が少ないからか想像よりも危険度は少ない感じでした。 道中の景色も素晴らしく、ゆっくり撮影したい場所もたくさんありました。 でも雨が降るまでに帰りたいので我慢です。 高瀑の滝が見えて来ました。 どうやら凍っています!。 ある程度の予想はしていましたが、想像以上の規模でただただ呆然(°▽°)。 落差132m四国最大の氷瀑は青い。 ゆっくりと凍る水は空気が入らないから青い光を反射するってどこかで聞いた気がする。 そんな被写体を前にカメラのファインダーの色がおかしい。 寒さでEVFの調子が悪いのだと思いながら撮影。 しばらくして集合写真の際、ダイナミックトーンってフィルターがかかってる事に気付く( ̄O ̄;)。 どこかで聞いた事あるミスをやってもーた(-。-;。 慌てて撮り直し。 でもだいぶ溶けて来た感じ。 今後再び強い寒気が来ない限り、この冬この景色が見られるのは今日で最後になるでしょう。 下山してトンネルあたりから雨となりました。ギリギリセーフ。 結局ピッケルは使う事なく花壇に戻る事に…。 ドローン?。 訳あって今回は使用していません(T_T)。