風吹岩~五助ダム~五助滝

2016.04.24

活動詳細

詳しく見る
しゃあさん主催による「五助ダム見学ハイク」に行ってきました。 参加者は、しゃあさん、健さん、亀の三人。 JR甲南山手駅9時集合。 なのに、20分前には全員集合。 気合が入ってます。 魚屋道から登る予定だったが、歩いたことがあるとのことで、「会下山遺跡コース」から登ることに。 住居跡や出土土器のレプリカを見て、登山開始。 まもなくカエル岩、やはり、「カエルには見えない」で意見が一致。 風吹岩では、今日もイノシシに遭遇。二匹いました。 健さんが初めての風吹岩だったので、接待ハイクに切り替え、ピラーロックにも寄り道。 黄砂のため、眺望はイマイチでしたが、奇岩の景色を楽しんで、再度、風吹岩まで戻り、横池へ。 今日もオタマジャクシは元気に泳いでいました。 子供たちが、靴をびしょびしょにし、オタマジャクシ掬いを楽しんでいました。 そして、定番の七兵衛山へ。 11時、昼食をするにはまだ早いので、打越山、そして五助ダムへ。 五助ダムに着いたら、時刻は丁度12時。 豪華ランチの始まり。 (若干一名だけですが・・・) 奥さんのプレゼントのフライパン、右手にシャモジ、左手に(?) プライヤー(?)。 不良品? 安心してください。 取り外せる取っ手で、後日、郵送されてくるそうです。 食後は、一旦、住吉道と石切道の分岐まで戻り、石切道を登ります。 この道が、階段ばかりで、近くを歩いていた小学生のぼやくこと、親が困ってました。 ハイキングコース(石切道)の案内板が見えたら、そこを右へ進みます。 不法投棄の冷蔵庫、洗濯機を横目で見ながら、15分ほど上り下りを繰り返すと指差岩があり、沢に出ます。 この沢を20分ほど遡行すると、目的の「五助滝」に到着。 お見事! 前日の雨で水量は豊富。 3段、20mほどありそうです。 しゃあさん、ありがとうございました。 素晴らしいものを見せていただきました。 全員で記念撮影。  来た道を石切道まで戻り、いつもの住吉道を歩いて阪急岡本へ。 皆さんとはそこで解散。 本日は、これでおしまい。 『本山だんじりまつり』 5月3~5日 5月4日には、地区のだんじり10基が山手幹線(JR摂津本山駅北側)に集結し、だんじりパレードを開催します。 興味がある方は、是非見に来てください。

参加メンバー

  • しゃあ
    しゃあ

    Osaka, Hyogo

  • 今はまだウォーキングの延長線上で低山登山を始めたばかりです。 六甲山を中心に登山にはまりそうです(^▽^)/

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。