故郷、岡山の低山めぐり。地蔵山そして怒塚山から金甲山へ

2019.02.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
43
距離
21.3 km
のぼり / くだり
743 / 748 m
42
1 27
37
52
1 6

活動詳細

すべて見る

故郷岡山の玉野市に帰った。 小さい頃はこのあたりの山や川でよく遊んだものだ。 兄の家の裏山の地蔵山という低山。ここは地図で見ると兄の家から続く、山道がある。 お正月に帰った時に兄に聞くと、今はイノシシが出るからやめた方がいいと言われたが、ちょっと上ってみたら、とてもながめが良かった。 でも途中、雑木で荒れている箇所があったので、今回は記録と山道の整備を兼ねて2回目の登山である。 地蔵山だけではあまりにも物足りないので、そのあと、友が良く上がる岡山の怒塚山から金甲山へのルートにもチャレンジした。 最近、どこの山でもイノシシが増えすぎて困っているようだ。 その一因として、登山者の減少もあると思う。 千葉の山も人が訪れない山は山道もかなり荒れていて、イノシシがミミズ掘りに精出している。 登山者がもっと増えることを望む。 今回、イノシシ対策として、百均の鈴をポールと腰に2個ずつぶら下げて、ポールでリズムよく地面を打ちながら、鈴をならし、おまけに鼻歌も歌いながら上がったせいか、イノシシさんに挨拶することはなかった。 山道も比較的、上がりやすいコースで、地蔵山は40分かからず、ぐらいで頂上に立てれて、岩場から瀬戸内海の島々や造船所の全景など、とても千葉の山では味わえない景色を堪能できる。 怒塚山へは最後の頂上間際に滑りやすいところがあったが、そこを除けば全般、比較的、歩きやすく、又急な斜面の上り下りも少々あるので、程よい運動には持ってこいである。こちらは日曜日でもあり、5,6グループくらいの人と出会った。 頂上はあいにくの天気で眺めはいまいちだったが、楽しい山行でした。 これからは、故郷に帰る時は、岡山の山に上がれる時間を出来るだけ作ろうと思う。 地蔵山から怒塚山へは車の移動である。 金甲山はSOTA指定の山なので、頂上で無線を少しやろうと思ったが、うっかり充電池を忘れてきたのと、小雨も降り出したので、そそくさと下山しました。残念!次回。

岡山市 南区  玉野市和田の低山、地蔵山を目指す。
車を停められるところはないので、ここを車で来る場合は
スーパーとかの駐車場を利用するしかないかな。
玉野市和田の低山、地蔵山を目指す。 車を停められるところはないので、ここを車で来る場合は スーパーとかの駐車場を利用するしかないかな。
岡山市 南区  家庭菜園のような畑道を通って、山へ向かう。
家庭菜園のような畑道を通って、山へ向かう。
岡山市 南区  イノシシが出るので、みな、囲っている。
イノシシが出るので、みな、囲っている。
岡山市 南区  山道へ。
ところどころイノシシが掘り返したようなところがある。
山道へ。 ところどころイノシシが掘り返したようなところがある。
岡山市 南区  イノシシ対策としてはポールのひもに鈴(百均)を取り付け。
イノシシ対策としてはポールのひもに鈴(百均)を取り付け。
岡山市 南区  腰にも鈴(百均)
これで、シャンシャン鳴らしながら、鼻歌を歌いながら、上がったら、イノシシには出会わなかった。
腰にも鈴(百均) これで、シャンシャン鳴らしながら、鼻歌を歌いながら、上がったら、イノシシには出会わなかった。
岡山市 南区  楽しい山道。
楽しい山道。
岡山市 南区  地図の山道に従って行くと、ブッシュで荒れてくる。
少しずつ、整備しながら、進む。
地図の山道に従って行くと、ブッシュで荒れてくる。 少しずつ、整備しながら、進む。
岡山市 南区  ほどなく、稜線に出る。ここからは比較的整備された道。
でも、前回この道を下ると、鉄塔から下はフェンスで囲われた畑に出た。
この道からの方が登りやすいと思う。
ほどなく、稜線に出る。ここからは比較的整備された道。 でも、前回この道を下ると、鉄塔から下はフェンスで囲われた畑に出た。 この道からの方が登りやすいと思う。
岡山市 南区  歩きやすい山道をどんどん進む。
歩きやすい山道をどんどん進む。
岡山市 南区  だんだん傾斜が急になる。
だんだん傾斜が急になる。
岡山市 南区  最後の岩場が少々。ロープがあり、助かる。
最後の岩場が少々。ロープがあり、助かる。
岡山市 南区  この絶景!
直島、小豆島など、瀬戸の小島や三井造船のドックの全景が良く見える。
今日はあいにくの空模様で写真写りは悪い。
この絶景! 直島、小豆島など、瀬戸の小島や三井造船のドックの全景が良く見える。 今日はあいにくの空模様で写真写りは悪い。
岡山市 南区  造船所には自衛艦らしきものも見える。
造船所には自衛艦らしきものも見える。
岡山市 南区  日比の町並み
日比の町並み
岡山市 南区  一寸映りが悪いが、瀬戸大橋や四国もすぐ近くに見える。
一寸映りが悪いが、瀬戸大橋や四国もすぐ近くに見える。
岡山市 南区  少し頂上を歩く。
岩から木が生えている。
少し頂上を歩く。 岩から木が生えている。
岡山市 南区  鉄塔。
向こう側にも下りられる道が続いている。
次回は向こうへ下りてみよう。
鉄塔。 向こう側にも下りられる道が続いている。 次回は向こうへ下りてみよう。
岡山市 南区  和田の地蔵山から車で移動し、
岡山の児島湾の締切堤防の手前から怒塚山を目指す。
和田の地蔵山から車で移動し、 岡山の児島湾の締切堤防の手前から怒塚山を目指す。
岡山市 南区  怒塚山への登山口
怒塚山への登山口
岡山市 南区  まあまあ歩きやすい山道。
まあまあ歩きやすい山道。
岡山市 南区  最初は竹林。
最初は竹林。
岡山市 南区  だんだん奥深くへ
だんだん奥深くへ
岡山市 南区  若者発見!
てぶらで気楽に上がっている。
本当に近所の人々の散歩道なのか。
でもイノシシ目撃情報は多いようだ。気を緩めぬように。
若者発見! てぶらで気楽に上がっている。 本当に近所の人々の散歩道なのか。 でもイノシシ目撃情報は多いようだ。気を緩めぬように。
岡山市 南区  岡山の山歩きにはこうした鉄塔が多い。
というより、この鉄塔の保守、整備のための山道でもあるのだ。
岡山の山歩きにはこうした鉄塔が多い。 というより、この鉄塔の保守、整備のための山道でもあるのだ。
岡山市 南区  マナー注意
マナー注意
岡山市 南区  だんだん上がってくると、児島湾が良く見えてくる。
だんだん上がってくると、児島湾が良く見えてくる。
岡山市 南区  鉄塔。
鉄塔。
岡山市 南区  最後の頂上近くに滑りやすいところあり。
最後の頂上近くに滑りやすいところあり。
岡山市 南区  怒塚山、山頂!
さっきの若者に撮ってもらう、じいさん。
YAMAP帽子披露!
怒塚山、山頂! さっきの若者に撮ってもらう、じいさん。 YAMAP帽子披露!
岡山市 南区  頂上からの眺めもまずまずなのだが、今日はあいにくの曇天。
今日は午後3時ごろから雨とのこと。
頂上からの眺めもまずまずなのだが、今日はあいにくの曇天。 今日は午後3時ごろから雨とのこと。
岡山市 南区  児島湾
児島湾
岡山市 南区  向こうに金甲山が見える。
向こうに金甲山が見える。
岡山市 南区  金甲山への山道
歩きやすい。
金甲山への山道 歩きやすい。
岡山市 南区  自然の山道
自然の山道
岡山市 南区  そして左は中池への分岐。
金甲山は右へ
そして左は中池への分岐。 金甲山は右へ
岡山市 南区  三角点もある。
地形図には名前がないが、ここは「甲ノ上」という地名らしい。
三角点もある。 地形図には名前がないが、ここは「甲ノ上」という地名らしい。
岡山市 南区  さらに金甲山へ進む。
さらに金甲山へ進む。
岡山市 南区  自然の山道。
奥深く、魔法使いの出そうな山。
自然の山道。 奥深く、魔法使いの出そうな山。
岡山市 南区  これなんか、木々がしゃべりだしそう。
これなんか、木々がしゃべりだしそう。
岡山市 南区  金比羅宮へ到着。
金比羅宮へ到着。
岡山市 南区  賽銭箱。
あんまり入れる気がしない。
賽銭箱。 あんまり入れる気がしない。
岡山市 南区  金比羅宮の左横を上がっていく。
金比羅宮の左横を上がっていく。
岡山市 南区  するとき、道路へ出る。
するとき、道路へ出る。
岡山市 南区  頂上は放送アンテナ群
頂上は放送アンテナ群
岡山市 南区  旧レストハウスへ到着
旧レストハウスへ到着
岡山市 南区  ここが金甲山
ここが金甲山
岡山市 南区  レストハウスの屋上
レストハウスの屋上
岡山市 南区  ここの左横に二等三角点あり!
ここの左横に二等三角点あり!
岡山市 南区  二等三角点
二等三角点
岡山市 南区  コールサイン入り特注YAMAP帽子です。
「山と無線」コミュニティへの参加者だけが入手可能です。
コールサイン入り特注YAMAP帽子です。 「山と無線」コミュニティへの参加者だけが入手可能です。
岡山市 南区  ここからの眺めは最高!
瀬戸内海の島々が良く見えます。
でもあいにくの空模様で曇っていて、うまく写りません。
ここからの眺めは最高! 瀬戸内海の島々が良く見えます。 でもあいにくの空模様で曇っていて、うまく写りません。
岡山市 南区  うーん!残念!
うーん!残念!
岡山市 南区  瀬戸内海
瀬戸内海
岡山市 南区  神社の社
神社の社
岡山市 南区  何の花?
小雨が降ってきたので、急いで下山します。
何の花? 小雨が降ってきたので、急いで下山します。
岡山市 南区  さっきの分岐の三角点迄戻り、中池方向へ
さっきの分岐の三角点迄戻り、中池方向へ
岡山市 南区  急斜面をどんどん下ります。
急斜面をどんどん下ります。
岡山市 南区  中池
中池
岡山市 南区  そして畑道を傘をさして、どんどん歩きます。
前に年配の女性2名、男性1名のグループが傘もささず、のんびりおしゃべりしながら歩いています。
そして畑道を傘をさして、どんどん歩きます。 前に年配の女性2名、男性1名のグループが傘もささず、のんびりおしゃべりしながら歩いています。
岡山市 南区  県道45号線へ帰ってきました。
おなかもすいたので、大好きな讃岐うどんの辰之屋へ
交差点にもうどん屋とラーメン屋さんがあります。
岡山駅への停留所も堤防側にあります。
県道45号線へ帰ってきました。 おなかもすいたので、大好きな讃岐うどんの辰之屋へ 交差点にもうどん屋とラーメン屋さんがあります。 岡山駅への停留所も堤防側にあります。
岡山市 南区  ここは自分でうどん玉をもらったら、好きなだけゆでられます。
でも通はあまりゆでないとか。
ごちそうさま!
ここは自分でうどん玉をもらったら、好きなだけゆでられます。 でも通はあまりゆでないとか。 ごちそうさま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。