初洗谷!!君ももう上級者だ(ΦωΦ)

2016.04.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

24日日曜日休みが取れました!! makkyさんからの連絡を受けて当初は由布岳が第一候補に挙がったものの地震の影響で断念(その後入山禁止に) 初由布岳はお預けに(>_<) 天気が微妙だったので最後まで行き先で迷いましたがお花が見れる山と言う事で井原山か平尾台に絞り、最終的に井原山に決定しました(*^^*) メンバーを募ったが皆さん、都合がつかず。 しかし 井原山ならご一緒出来ますとMaRiKoさんが来てくれました(^^)/ 井原山大好き娘!! コースはmakkyさんお初となるアドベンチャー洗谷。もうこの時点で活動時間8時間以上は覚悟してました(笑) 前日の雨の影響が水かさが高く渡河にかなり苦労しました… そして数々のロープ場!急登にトラバース。さすがにアドベンチャーコース。 makkyさん、少し怖がりながらも頑張りました(^^) ハードなコースですがお花はいっぱい咲いてます♪ 縦走路に出てちょっと一息。ミツバツツジが咲き始めてます。 山頂で翁草を鑑賞…今年は咲きましたね! 昼食後メインコースの水無ルート。 ニリンソウ満開状態。登山道から少し入ったところにニリンソウ群生地がありました。 圧巻の花畑(*^^*) アンノ滝コースに入り いよいよ本日のメイン!ヒメナベワリをみんなで探す。 そして一つだけ咲いていたヒメナベワリをまりちゃんが発見。 なんとも不思議な姿に暫し見入ってしまった… 少し長い山行になり、体力を使いましたがmakkyさんも喜んでいただけた様子で良かった(^^)楽しかった♪ 下山後は伊都菜彩でソフトクリームを食べて近くでお風呂にも入って夜ご飯もご一緒しました。 早朝からのフルコースで丸一日楽しめました!! makkyさん、まりちゃんありがとう(*^^*)