心癒す井原山のお花たち*

2016.04.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 14
距離
9.8 km
のぼり / くだり
936 / 934 m
2
10
57
57
55
2 51
43

活動詳細

すべて見る

今週の山旅! 熊本地震のため、しばらく登るのを控えようと思っていた。 ただ怖いから。山で地震にあいたくないから。 そう思ってたのも束の間…。 やっぱり井原山のお花が気になって、行ってまいりました(汗) 【洗谷登山口〜縦走路〜井原山〜水無谷〜水無林間歩道〜アンの滝〜瑞梅寺登山口】 スロさんとmakkyさんが井原山か貫山へ行くという。 「井原山ならお伴します」と伝え、ご一緒することに♪ 花の多い水無は昼頃からたくさんの光が射します。 それを考慮し、ルートは楽しい洗谷から。 (洗谷のソロや初心者のみは危ないですよ!経験者と一緒に!) 今回は水量が多く渡渉に難儀する場面も。 だけどそんなサバイバル感が楽しかった〜!また行きたいとクセになる!笑 そして今回は道迷いせず縦走路にたどり着きました! 最後の沢分かれは「右ー右ー左」。ここに書いたからもう忘れないはずw 「トウゴクサバノオ」 前回大きく花開いたトウゴクサバノオに出会えず、今回会えることを期待してました。 残念ながら、花弁の取れかけ、終わりかけの子にしか会えず来年の課題となりました…。 「ヒメナベワリ」 以前私のお花の先生・風来坊さんに教えていただいたお花。 すご〜く変わった形をしています。 葉に隠れて、しれ〜〜っと下向きに花をつけてます。 ない!ない!!と言ってたら、一株だけいらっしゃいました♪ 「オキナグサ」 近所でいうと、基山に行けば会えます。 だけど私は井原山で見たかった!大好きな井原山で! 一昨年はどこに咲くのか知らず。 昨年は3月末に葉っぱを確認したものの、4月は跡形もなく、咲かなかった。 今年は昨年とは違う芽を確認し、期待してた♪ 3株芽を出し、計5輪の花芽を確認しました♡ 「ニリンソウ畑」 内緒の場所のニリンソウ畑♪ 今年も満開の一面花畑に会えて良かった! やっぱり大好き井原山♡ お花の癒し効果は絶大です! *出会ったお花一覧(思い出した順) ヤブニンジン、ニリンソウ、イチリンソウ、ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサク、コガネネコノメソウ、ニシキゴロモ、ミヤマハコベ、サワハコベ?、コバノミツバツツジ、オキナグサ、キランソウ、ヤマルリソウ、キンポウゲ?、ヒメナベワリ、オドリコソウ、シャガ、その他数種

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。