泉ヶ岳表コース縦走‼️(🅰登山Day😊)

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日の泉ヶ岳山開きには出遅れましたが、A天気の今日、念願の表コースにトライしてきました〜〜。 表コースに挑戦とあって、強者メンバー(⁉️)が集まりましたよ(笑)。 大駐車場に集合の後、一台に乗り込み表コースの登山口に移動。 車はすでに10台くらいで、やっと停めました。 いつもなら登山届を書くのですが、表コースのポストの登山届用紙がありませんでした、、、 さて、出発。 一番ヘタレな私が先頭を行くことになりました。 (そんな〜〜‼️ペース作りをする経験はあまりなく、いつも人について行くので精一杯の私なのに、、、、、)テンポが全然わからなくなり、歩き方ぎこちなく、ちょっと速度が早かったみたいです、ご迷惑をかけてしまって、す、す、すみません😓😓 つい、強者メンバーに笑われないよう無意識にがんばってしまったようです😅 私らしくもない。 表コースのいきなりの急登を、一気に制覇してしまいたい気持ちが働いたんですかね〜〜。 とにかく、ペース配分は失敗の私でした〜〜反省です。 表コースを行く人は少なめでしたが、泉ヶ岳山頂に着くと人がいっぱいでした。 泉ヶ岳の山頂に350回✨も登ったというグループが記念写真を撮ってました。 どれほど泉ヶ岳が好きなんですか‼️ 泉ヶ岳のことなら、何でもご存知って感じでしょうね〜〜。素晴らしい✨ 昼食は、山頂からはずれ北泉ヶ岳や後白髪山(うしろしらひげやま)蔵王連峰などが一望できる北泉コースの入口の方で食べました。 天気はAですから、もちろん最高。 風も穏やかで絶好の昼食ポイントでした。 下山は水神コース、三角山を経由し滑降コースをとりました。 〜〜〜〜メモ〜〜〜〜 花はカタクリ、ニリンソウ、ショウジョウバカマ、キブシ、エンレイソウ他。 水の用意がちょっと足りなく、人に頼るところでした、、、、反省。これからの季節、2Lは必要ですね。 虫、飛び始めてます、注意。 蚊取り線香持参の方もいました。 日光対策ももちろん必須。 ★てんくら画面見て気づいたのですが、UV塗り直し時、肌がジョリジョリ(⁈)したのは汗ではなく【黄砂】だったのでは⁉️と。女性の方、お気をつけください‼️ ★晴天で怖れていた花粉のムズムズ&くしゃみは、一切ありませんでした〜〜。 ★[筋肉痛]と[達成感]はセットです😤 9:10 大駐車場集合 9:31〜36 表コース登山口まで移動 9:43 スタート 10:30〜43 胎内くぐり休憩 10:51〜56 ドーダン林休憩 11:20〜38 鞍部休憩 11:56 泉ヶ岳山頂 12:11〜48 お昼ご飯 12:56 賽の河原 13:38 水神の碑 13:43〜54 水神休憩 14:04 水神平 14:36〜45 三角山休憩 15:14 滑降コース登山口