年度末なので会社で沢山お菓子いただきました。
タッパの中は自前の物 戻る 次へ

【越前】紫式部ゆかりの日野山への写真

2024.04.01(月) 09:44

年度末なので会社で沢山お菓子いただきました。 タッパの中は自前の物

この写真を含む活動日記

754 m

【越前】紫式部ゆかりの日野山へ

日野山 (福井)

2024.04.01(月) 日帰り

新年度になりました✨ 初日はお休みで天気も良さそうだったので福井県越前市にある日野山と、紫式部公園、大河ドラマ館へ行ってきました♪♫ 新年度早々お気楽な私です😅 最近は「光る君へ」に沼り中な私。 越前大河ドラマ館行きたいけど一緒にどこかのお山登れないかなぁ、と調べていたら日野山に巡り合いました。 日野山は大河ドラマの主人公でもある紫式部が越前に暮らしていた時に和歌で詠んだお山で、白山を開山した泰澄が開いた越前五山のひとつ(霊山)でもある。そんな歴史あるお山、登らないわけにはいかないでしょう😊 越前富士とも呼ばれている日野山は北陸道を運転している時にバーンと目に飛び込んできて、真っ先にあれが日野山だ!って確信できるほど。 この辺りではきっとシンボルマウンテン的存在でしょうね。そりゃ紫式部も詠いたくなる🌙 お山では沢沿いを歩いたり作業道?を歩いたり古道もあったり。登りごたえもあり。霊山ということもあり、静かで厳かな山歩きでした😌 そのあとの紫式部公園も大河ドラマ館も楽しめてあっという間だった! 楽しい充実した1日✨ 新年度も頑張れそうです😆