岳山 久地の千年杉🌲パワスポ

2019.02.03(日) 日帰り

DAY 1

屋久島の縄文杉が4,000年って言うから3,000歳年下だけど、、いやいや、でも結構スゲ〜じゃん! 幹は7本に枝分かれしていて、その一本一本が垂直に空に向かって伸びてる。結構微妙なバランスの元に直立してる感じ。トトロが住んでるようには見えんけど、おとぎ話の1つでもありそう。なんか拝みたくなる(笑)ただ根の保護の問題から触れないのが残念だった。 久地境原バス停から入って広島自動車道の高架を渡るとそこが岳山の登山口。車は数台置ける。 山そのものは短時間で登れた。頂上からの眺めはとても良い。遠くには瀬戸内海、弥山も見える(らしい。曇って見えなかった) 登山口でトレランらしき人と、頂上で1人と会ったけどあとは誰とも会わない。頂上でお湯を沸かしてカップ麺を食べるが、あまりにも早く頂上に着いてしまったのでお腹がすいてなかったのと、雨が降ってきたのと寒いのとで、麺が半固の状態で食べたのであんまし美味くなかった。 今日は短時間だったがパワーもらった〜〜💪