大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・古御岳・高畑山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・愛宕山・子ノ山・阿字山

2024.03.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

12.6km

のぼり

1116m

くだり

1164m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
34
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1116 / 1164 m
18
3
3
11
19
14
32
1
1
52

活動詳細

すべて見る

天気が良いらしいということで、YAMAPの飯能アルプスバッジ獲得目指して長男と登ってきました。 この日は気温が都心でも25度越えを観測するなど春というよりは夏に近い感じでしたが樹林帯が多く風もそれなりにあったため、快適でした。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠との分岐。大倉山へ、となってる方向で登っていきます。
正丸峠との分岐。大倉山へ、となってる方向で登っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふたご岩とのこと。ここに限らず大きな岩がゴロゴロとあります。
ふたご岩とのこと。ここに限らず大きな岩がゴロゴロとあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらはかめ岩。大きいなー。
こちらはかめ岩。大きいなー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな感じの木陰の道が多く、気温は高いけども快適。
こんな感じの木陰の道が多く、気温は高いけども快適。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そうこうしているうちに五輪山に到着。
そうこうしているうちに五輪山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂、女坂分岐。男坂は鎖場となっており、できれば女坂経由して登ってくださいとのことなので、女坂を選択。
男坂、女坂分岐。男坂は鎖場となっており、できれば女坂経由して登ってくださいとのことなので、女坂を選択。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の広場に到着。伊豆ヶ岳おばあさんの碑なるものが。昔ここに山荘?があったらしく、その山荘の名物おばあさんだったとのこと。
山頂の広場に到着。伊豆ヶ岳おばあさんの碑なるものが。昔ここに山荘?があったらしく、その山荘の名物おばあさんだったとのこと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳登頂。霞んでて遠くまでは見通せませんでしたが、気持ちの良い天気。
伊豆ヶ岳登頂。霞んでて遠くまでは見通せませんでしたが、気持ちの良い天気。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂にはあせびがたくさん咲いてました。
ここでおにぎりを食べていきました。
山頂にはあせびがたくさん咲いてました。 ここでおにぎりを食べていきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次なるピーク、古御岳(こみたけ)到着。ここでは菓子パンを長男と分けて食べました。
次なるピーク、古御岳(こみたけ)到着。ここでは菓子パンを長男と分けて食べました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここにもあせびがたくさん。
ここにもあせびがたくさん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次が高畑山。こちらは林の中の広場といった感じ。
次が高畑山。こちらは林の中の広場といった感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩いていると急に開け、不思議な形の鉄塔が。電線が引かれていないため送電線でもなさそう、、謎。
歩いていると急に開け、不思議な形の鉄塔が。電線が引かれていないため送電線でもなさそう、、謎。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ピークを巡っていきます。こちら中之沢頭。
ピークを巡っていきます。こちら中之沢頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠(あまめざすとうげ)。ここは車道とクロスしていたため、車には注意です。
天目指峠(あまめざすとうげ)。ここは車道とクロスしていたため、車には注意です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうそろそろ子の権現。福寿草?が咲いていました。丁寧に保護されているよう。
もうそろそろ子の権現。福寿草?が咲いていました。丁寧に保護されているよう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 遠くに不思議なオブジェが。
遠くに不思議なオブジェが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 近づくとでかい手が。
ネットで調べたら子ノ権現のふもとの美術家の方が奉納してくださったとのこと。
近づくとでかい手が。 ネットで調べたら子ノ権現のふもとの美術家の方が奉納してくださったとのこと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現に到着。
子ノ権現に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度はでかいわらじが。
今度はでかいわらじが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でかい下駄もあり。
でかい下駄もあり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥の院の奥の眺望スポット。条件が合えばスカイツリーも見えるらしいですが、この日は霞んでおり見えず。
奥の院の奥の眺望スポット。条件が合えばスカイツリーも見えるらしいですが、この日は霞んでおり見えず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山していきます。こちら子ノ権現の仁王像とのこと。
下山していきます。こちら子ノ権現の仁王像とのこと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山後、電車で飯能駅へ。名物の味噌漬けまんじゅうを食べに新島田屋さんへ。
残念なことにこの日はもう売り切れとのことだったのでおだんごを買いました。おだんごはその場で焼いてくれとても香ばしく美味しかったです。
下山後、電車で飯能駅へ。名物の味噌漬けまんじゅうを食べに新島田屋さんへ。 残念なことにこの日はもう売り切れとのことだったのでおだんごを買いました。おだんごはその場で焼いてくれとても香ばしく美味しかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 味噌漬けまんじゅうが諦めきれず、石田屋菓子店さんへ。こちらはまだ扱っているとのことで無事いただくことができました。こちらも食べる前に焼いてくれます。中にあんこも入っており美味しかったです。
味噌漬けまんじゅうが諦めきれず、石田屋菓子店さんへ。こちらはまだ扱っているとのことで無事いただくことができました。こちらも食べる前に焼いてくれます。中にあんこも入っており美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。