中山(宝徳之森公園)(285m) 中之谷中山(349m) 秋葉山(332m) 大山(507.61m) 愛宕山(269m)

2024.03.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

17.5km

のぼり

784m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
6
距離
17.5 km
のぼり / くだり
784 / 789 m
1 53
1 16

活動詳細

すべて見る

午前中は用事があったので、午後に少しだけ近場を歩いて来ました。 ヤマレコで山頂登録されているマイナー低山5座と、軌道繋ぎです。 「中山(宝徳之森公園)(285m)・中之谷中山(349m・秋葉山(332m)・大山(507.61m)・愛宕山(269m)」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回訪れた掛川市周辺の低山や三角点ピークは、フォローさせて頂いている「k54」さんが、主にヤマレコにて登録して下さったものです。 この場を借りてお礼申し上げます。 https://yamap.com/users/456871

粟ヶ岳 掛川市原里より

目の前のには掛川市立原田小学校と新東名高速道路。近くには江戸時代の庄屋屋敷「加茂荘」とハナショウブ園「加茂荘花鳥園」があります。

茶畑の奥から尾根先に取付きます
掛川市原里より 目の前のには掛川市立原田小学校と新東名高速道路。近くには江戸時代の庄屋屋敷「加茂荘」とハナショウブ園「加茂荘花鳥園」があります。 茶畑の奥から尾根先に取付きます
粟ヶ岳 民家の裏山といった感じの所を200m程登ると茶畑へ、ここからはしばらく林道歩きが続きます。
民家の裏山といった感じの所を200m程登ると茶畑へ、ここからはしばらく林道歩きが続きます。
粟ヶ岳 西側に並行して伸びる尾根は城ヶ平(天方城趾)から続く尾根。前回はこちらを歩きました。

https://yamap.com/activities/30378929
西側に並行して伸びる尾根は城ヶ平(天方城趾)から続く尾根。前回はこちらを歩きました。 https://yamap.com/activities/30378929
粟ヶ岳 中山(宝徳之森公園)(285m)

ベンチや、ちょっとした休憩スペースのある宝徳之森公園。中山と呼ばれています。
中山(宝徳之森公園)(285m) ベンチや、ちょっとした休憩スペースのある宝徳之森公園。中山と呼ばれています。
粟ヶ岳 中山(宝徳之森公園)より
山桜が咲き始めています
中山(宝徳之森公園)より 山桜が咲き始めています
粟ヶ岳  中之谷中山(349m)
ここから一旦下ります

前方にはこれから向かう大山
中之谷中山(349m) ここから一旦下ります 前方にはこれから向かう大山
粟ヶ岳 西に目をやると中西ノ谷山〜黒岩山の尾根
中腹には上西ノ谷集落が見えています。
西に目をやると中西ノ谷山〜黒岩山の尾根 中腹には上西ノ谷集落が見えています。
粟ヶ岳 今は無き本州製紙
今は無き本州製紙
粟ヶ岳 元大尾山と大尾山

せっかくなので、前回の軌道と繋べく元大尾山の取付きまで下ります。
元大尾山と大尾山 せっかくなので、前回の軌道と繋べく元大尾山の取付きまで下ります。
粟ヶ岳 四等三角点(大谷) 408.37m
この辺にあるはずですが見つけられず
四等三角点(大谷) 408.37m この辺にあるはずですが見つけられず
粟ヶ岳 林道まで下って来ました
この先の取付きで折り返します
林道まで下って来ました この先の取付きで折り返します
粟ヶ岳 途中のピーク秋葉山(332m)へ
山標は見つけられず
途中のピーク秋葉山(332m)へ 山標は見つけられず
粟ヶ岳 大山(507.61m)
少し先に三等三角点(大和田村)
大山(507.61m) 少し先に三等三角点(大和田村)
粟ヶ岳 可愛い馬頭観音像
明治二十年亥十一月とあります
可愛い馬頭観音像 明治二十年亥十一月とあります
粟ヶ岳 P446から尾根を下り林道分岐へ
そこから真新しい林道を下ります
P446から尾根を下り林道分岐へ そこから真新しい林道を下ります
粟ヶ岳 林道の終着点の先が愛宕山(269m)
ここから大和田まではバリルートですが、ピンテが多く歩きやすかったです。
林道の終着点の先が愛宕山(269m) ここから大和田まではバリルートですが、ピンテが多く歩きやすかったです。
粟ヶ岳 下った先に「法之脇神社」

大正13年(1924)昭和天皇の御成婚記念の奉納鳥居が建っています

主祭神は譽田別命(応神天皇)で元は八幡宮
他に何社か境内に合祀されています
大和田地域の氏神様といった感じの神社です。
下った先に「法之脇神社」 大正13年(1924)昭和天皇の御成婚記念の奉納鳥居が建っています 主祭神は譽田別命(応神天皇)で元は八幡宮 他に何社か境内に合祀されています 大和田地域の氏神様といった感じの神社です。
粟ヶ岳 鳥居脇にちょっと珍しい燈篭があり気になりました。

秋葉の常夜燈と、月待信仰の三夜燈が一緒になった「秋葉山三夜燈」とあります
鳥居脇にちょっと珍しい燈篭があり気になりました。 秋葉の常夜燈と、月待信仰の三夜燈が一緒になった「秋葉山三夜燈」とあります
粟ヶ岳 原野谷川

原野谷川は全長約38km、太田川 最大の支流です。八高山の麓に源流をもち、袋井市の二瀬橋付近で本流の太田川に合流します。
原野谷川 原野谷川は全長約38km、太田川 最大の支流です。八高山の麓に源流をもち、袋井市の二瀬橋付近で本流の太田川に合流します。
粟ヶ岳 原野谷川沿いには桜や花桃が沢山植えられています。花桃は7〜8分咲きといった所

ここままロードを戻り終了しました
原野谷川沿いには桜や花桃が沢山植えられています。花桃は7〜8分咲きといった所 ここままロードを戻り終了しました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。