大洞山ー尼ヶ岳縦走😃見所いっぱい🙌

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

今日は美杉村の大洞山縦走😃 めっちゃ楽しすぎました🙌 ⁡ 今年もミツマタの季節がやってきました🌼 去年は美杉村のミツマタ群生地へ行ってから そのまま学能堂山へ登って帰ってきました。 今年はどうしようかなー妙見山?でも と思いましたが、やっぱり美杉村のミツマタ👍 前回の学能堂山の向かい側に大きな山! 大洞山を尼ヶ岳まで縦走に決定! ⁡ ヤマップでも大洞山登ってる人いないし 今日は誰も居ない静かな山行かなーって 思って向かいましたが、三多気の桜の駐車場へ 到着するとたくさんの方々が😳 早々に準備して登っていきます。 ⁡ まずは大洞山の雌岳に登りますが、 いきなりの階段や急登😱昨日の縦走の 疲れもあってか足がいきなりモゲそうです🤣 気合を入れ直して何度も呼吸を整えて 無事に山頂に到着しました🙌 道中でご一緒させて頂いた三重県から来た方と 写真を撮ったりお話ししました😃 後から団体さんも来て山頂はテンヤワンヤ🙌 ⁡ 次は今日一番の標高の大洞山、雄岳! その次に四ノ峰、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰。 最後に尼ヶ岳と7座を一挙に縦走しました。 アップダウンもそれなりにあって、 特に最後の尼ヶ岳を回り込んでからの 最後の階段はかなり辛かったです😱 ⁡ 尼ヶ岳の山頂は最高な景色🙌 だだっ広い広場みたいな山頂で、しかも ベンチも設置されてました🙏 ここから見える景色がもう素晴らしくて ずっと見ていたい!と言う気持ちを抑えて 後にしました🏃 後から知ったのですが、この尼ヶ岳。 伊賀富士と言われるそうで山容がキレイでした。 帰りは今日一番の見所『苔むした石畳』という 聞き慣れない場所へ。 ⁡ 縦走路の三ノ峰と二ノ峰の間の出合いから 苔むした石畳へ向かいます。 道中ずっとご一緒させてもらったお二人とも ワイワイお話ししながら、素晴らしい 苔むした景色を何枚も写真を撮りながら🤣 もうスマホの写真アルバムがが緑一色!! もののけ姫みたいな世界でしょうか😳 ⁡ その後、下山して美杉村のミツマタを見に、 また登山靴を履いて登ってきました🤣 もう激重な足を引きズリながら! でも美しい満開過ぎるミツマタが見れたので 頑張った甲斐がありました🙌 ⁡ 大洞山から尼ヶ岳へ縦走路。 帰りは苔むした景色を楽しみながら帰る。 見所いっぱい、登り応えもあるルート🙌 三重県からのお二人にも大変お世話になり、 感謝です。 楽しい一日になりました🙏

大洞山・尼ヶ岳 三多気の駐車場を利用しました🚗
今日の山行は誰も居ないと思ったら
めっちゃ人が居てました😳
東海地方からの団体さんで賑やかでした🙌
三多気の駐車場を利用しました🚗 今日の山行は誰も居ないと思ったら めっちゃ人が居てました😳 東海地方からの団体さんで賑やかでした🙌
大洞山・尼ヶ岳 駐車場からちょっと上にミツマタがお出迎え🌼
駐車場からちょっと上にミツマタがお出迎え🌼
大洞山・尼ヶ岳 茶畑🍵
茶畑🍵
大洞山・尼ヶ岳 私には難しかったです🤣
私には難しかったです🤣
大洞山・尼ヶ岳 茅葺きの屋根!
茅葺きの屋根!
大洞山・尼ヶ岳 昨日の疲れが無くなって、
足が軽くなりますように🙏
なりませんでしたが🤣
昨日の疲れが無くなって、 足が軽くなりますように🙏 なりませんでしたが🤣
大洞山・尼ヶ岳 登山口にやっと到着🙌
登山口にやっと到着🙌
大洞山・尼ヶ岳 いきなりガンガン登ります😭
何度も呼吸を整えて登りました💦
いきなりガンガン登ります😭 何度も呼吸を整えて登りました💦
大洞山・尼ヶ岳 容赦なく登っていきます😱
容赦なく登っていきます😱
大洞山・尼ヶ岳 まだまだ登ります😭
まだまだ登ります😭 でもガンガン登ってるとき、めっちゃ楽しいんですよねー足がピキピキ言ってる🤣
大洞山・尼ヶ岳 山頂目前、原生林みたいな不思議な光景😳
山頂目前、原生林みたいな不思議な光景😳
大洞山・尼ヶ岳 やっと到着🙌
このポーズで足に疲労ダメージ🤣
やっと到着🙌 このポーズで足に疲労ダメージ🤣
大洞山・尼ヶ岳 後から来た団体さんと一緒に混ぜて貰いました🤣皆さん、足が長いなぁー😭
大洞山・尼ヶ岳 賑わってる山頂を後にして、雄岳に向かいます🏃
賑わってる山頂を後にして、雄岳に向かいます🏃
大洞山・尼ヶ岳 雄岳には意外とあっさり到着🙌
道中で出会ったお二人とまた出会います🤣
その後はほとんどご一緒させて貰いました🙌
雄岳には意外とあっさり到着🙌 道中で出会ったお二人とまた出会います🤣 その後はほとんどご一緒させて貰いました🙌
大洞山・尼ヶ岳 ここは曽爾高原の真裏。倶留尊山や古光山などか見えます。
ここは曽爾高原の真裏。倶留尊山や古光山などか見えます。
大洞山・尼ヶ岳 結構な傾斜😳
結構な傾斜😳
大洞山・尼ヶ岳 まずは四ノ峰🙌
まずは四ノ峰🙌
大洞山・尼ヶ岳 次は三ノ峰。
次は三ノ峰。
大洞山・尼ヶ岳 こちらは帰りに向かう出合い。
苔むした石畳😃めっちゃ楽しみ🙌
こちらは帰りに向かう出合い。 苔むした石畳😃めっちゃ楽しみ🙌
大洞山・尼ヶ岳 二ノ峰。
二ノ峰。
大洞山・尼ヶ岳 裏側には可愛らしい石ころアート!
裏側には可愛らしい石ころアート!
大洞山・尼ヶ岳 ついに一ノ峰🙌
ついに一ノ峰🙌
大洞山・尼ヶ岳 最後は尼ヶ岳へ向かいますが、。。
階段地獄😱好きだけど多すぎ🤣
最後は尼ヶ岳へ向かいますが、。。 階段地獄😱好きだけど多すぎ🤣
大洞山・尼ヶ岳 間違って裏側の出合いに来てしまいました😱
間違って裏側の出合いに来てしまいました😱
大洞山・尼ヶ岳 ここからも階段地獄😱
本日最大の辛さだったと思います。
ここからも階段地獄😱 本日最大の辛さだったと思います。
大洞山・尼ヶ岳 山頂が見えてきた?!
山頂が見えてきた?!
大洞山・尼ヶ岳 もう少し!
もう少し!
大洞山・尼ヶ岳 無事につきました🙌
無事につきました🙌
大洞山・尼ヶ岳 漏れなくもげポーズ!
決まりました🙌
漏れなくもげポーズ! 決まりました🙌
大洞山・尼ヶ岳 ここからの眺めは最高で、今日は風が吹いてもそこまで寒くも無く、登山日和な日でした😃
大洞山・尼ヶ岳 絶景ポーズ🤣
絶景ポーズ🤣
大洞山・尼ヶ岳 今日縦走してきた山々たち!
今日縦走してきた山々たち!
大洞山・尼ヶ岳 ここの斜面はルートが不明瞭でテープを頼りに降りていきます。
ここの斜面はルートが不明瞭でテープを頼りに降りていきます。
大洞山・尼ヶ岳 来た道を戻るんですが、階段、こんなにキツかったのかと思ってる写真😳
大洞山・尼ヶ岳 苔むした石畳に来てみました。
苔むした石畳に来てみました。 そんなに期待はしてなかった🤣んですが、めっちゃキレイでビックリ🙌
大洞山・尼ヶ岳 優しい苔の肌ざわり。ホワホワでした😊
優しい苔の肌ざわり。ホワホワでした😊
大洞山・尼ヶ岳 苔むした石畳!
確かに👍
苔むした石畳! 確かに👍
大洞山・尼ヶ岳 空の青とすごい映えて見えます。
空の青とすごい映えて見えます。
大洞山・尼ヶ岳 何枚も撮りまくって、スマホの写真アプリ、画面全部緑色に🤣
何枚も撮りまくって、スマホの写真アプリ、画面全部緑色に🤣
大洞山・尼ヶ岳 お二人に撮って貰いました🙌
何度も写真撮って貰いありがとう御座いました🙏
お二人に撮って貰いました🙌 何度も写真撮って貰いありがとう御座いました🙏
大洞山・尼ヶ岳 なんでここだけコケワールドなのか不思議になるほど苔だらけ
なんでここだけコケワールドなのか不思議になるほど苔だらけ
大洞山・尼ヶ岳 石コロの形に苔が生えてて、マリモみたいな形とか
石コロの形に苔が生えてて、マリモみたいな形とか
大洞山・尼ヶ岳 途中にはコバイケイソウも生えてました。
途中にはコバイケイソウも生えてました。
大洞山・尼ヶ岳 設置されたベンチも苔むしてました😱
設置されたベンチも苔むしてました😱
大洞山・尼ヶ岳 先ほど登ってきた尼ヶ岳!
伊賀富士と呼ばれる山容🗻
先ほど登ってきた尼ヶ岳! 伊賀富士と呼ばれる山容🗻
大洞山・尼ヶ岳 長い帰り道、最後は林道になりました🙌
長い帰り道、最後は林道になりました🙌
大洞山・尼ヶ岳 トサミズキと言う植物!
黄色い花が垂れ下がって咲いてました🌼
トサミズキと言う植物! 黄色い花が垂れ下がって咲いてました🌼
大洞山・尼ヶ岳 アセビ。
アセビ。
大洞山・尼ヶ岳 ゆきわりいちげと言う花みたいです。
間近で見ると薄紫色でとても綺麗な花でした。
ゆきわりいちげと言う花みたいです。 間近で見ると薄紫色でとても綺麗な花でした。
大洞山・尼ヶ岳 無事に下山。長い長い山行でしたが、めっちゃ楽しかったです。
無事に下山。長い長い山行でしたが、めっちゃ楽しかったです。 道中お会いしたお二人、ご一緒させて貰いありがとう御座いました🙏