霧訪山🌸山頂越えて山ノ神自然園へ

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

鉢伏山の雪原を歩きたかったけど、強風予報でこの前の三峰山の二の舞になりそうだったし、雪がだいぶとけてしまったので断念🥲また来年だな〜 なので別プラン✨ お友達のゆきちゃんと近場人気里山の霧訪山!お花を見に行くよー!! って言っても目的のお花は登山口の山ノ神自然園に咲いている😆 伊那谷の住民の私たちは伊那谷側の登山口から登って、山頂越えて反対側の登山口、山ノ神自然園へ行ったよー 目的のお花、ミズバショウ、セツブンソウ、フクジュソウを見ることができて大満足‼️ 🅿️霧訪山登山口 かっとりコース駐車場(小野) 🚻山ノ神自然園に簡易トイレ

霧訪山・大芝山・鳴雷山 スタートはうちから1番近い小野の登山口

このコースはいきなりの急登🥵
スタートはうちから1番近い小野の登山口 このコースはいきなりの急登🥵
霧訪山・大芝山・鳴雷山 あっという間に山頂

去年の4月以来!
あっという間に山頂 去年の4月以来!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 北アルプス🏔
雲が多いけどきれい✨
北アルプス🏔 雲が多いけどきれい✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 大芝山を経由して山ノ神自然園の登山口へ

鉄塔かっこいー
大芝山を経由して山ノ神自然園の登山口へ 鉄塔かっこいー
霧訪山・大芝山・鳴雷山 本日の目的地は山頂ではなくここ!
山ノ神自然園✨
ここでお花を見るよ〜
本日の目的地は山頂ではなくここ! 山ノ神自然園✨ ここでお花を見るよ〜
霧訪山・大芝山・鳴雷山 まずはミズバショウ✨
まずはミズバショウ✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 美しい〜✨
咲き始めでちょうどいいタイミング👍

2年前の同時期に来た時は見忘れて素通りしてしまった😅
美しい〜✨ 咲き始めでちょうどいいタイミング👍 2年前の同時期に来た時は見忘れて素通りしてしまった😅
霧訪山・大芝山・鳴雷山 お次はセツブンソウ
お次はセツブンソウ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 とても小さくてかわいい〜💕

2年前に来た時は半開きだった😂
とても小さくてかわいい〜💕 2年前に来た時は半開きだった😂
霧訪山・大芝山・鳴雷山 セツブンソウ群生

セツブンソウ群生 とっても小さいから保護されてなければ気づかず踏んじゃいそうよ😅
霧訪山・大芝山・鳴雷山 3つ目はフクジュソウ!
いっぱい🎶

誰だ!
3つ目はフクジュソウ! いっぱい🎶 誰だ! 「フクジュソウなんて実家の庭にいっぱい咲いているだろ😮‍💨」って言う奴!←うちのダンナ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 実家だけじゃなくご近所中で咲いている田舎の家の庭に必須?の花🌼

山で見たいのです!!
実家だけじゃなくご近所中で咲いている田舎の家の庭に必須?の花🌼 山で見たいのです!!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 たまらずの池
桜咲いたらまた素敵だろうな🌸

ここのベンチでまったりおしゃべり🎶
たまらずの池  桜咲いたらまた素敵だろうな🌸 ここのベンチでまったりおしゃべり🎶
霧訪山・大芝山・鳴雷山 さてさて、重い腰をあげて帰らねば😔

山ノ神自然園の奥にある登山口

さてさて、重い腰をあげて帰らねば😔 山ノ神自然園の奥にある登山口 登り返して山頂目指さないとだけど、まったりしすぎて登るのだるい😫
霧訪山・大芝山・鳴雷山 残雪あり
持ってきたチェンスパ使わずに登ったけど、使った方が楽かと…
特に下りは滑りそう😰
残雪あり  持ってきたチェンスパ使わずに登ったけど、使った方が楽かと… 特に下りは滑りそう😰
霧訪山・大芝山・鳴雷山 再び山頂😁
この後、車がある小野の登山口へ

けっこう疲れていいトレーニングになった!
夏山に向けてもっと体力つけたいな
再び山頂😁 この後、車がある小野の登山口へ けっこう疲れていいトレーニングになった! 夏山に向けてもっと体力つけたいな
霧訪山・大芝山・鳴雷山 今日はこれが見たかったのさ☺️

今日はこれが見たかったのさ☺️ あと1ヶ月もしないうちに本日のルート上でオキナグサ、カタクリ、イワウチワなど咲くからまた来たいな
霧訪山・大芝山・鳴雷山 セツブンソウを一生懸命撮る私…