ドーダン林 戻る 次へ

20160424初めての泉ヶ岳(仙台市)の写真

2016.04.24(日) 10:53

ドーダン林

20160424初めての泉ヶ岳(仙台市)

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2016.04.24(日) 日帰り

20160424、登山仲間に誘われて初めて泉ヶ岳へ行ってきました。天気は快晴、絶好の登山日和でした。待ち合わせ場所の泉ヶ岳スキー場大駐車場に近づくにつれて、満開のソメイヨシノが沿道を彩っていました。 今回の泉ヶ岳登山ではコースの中でもっとも険しい急峻な「表コース」。コースの長さとしては短いものの、キツイ傾斜と大小の岩が登る者をして試練を与えているように思えました。 しかし、登りきってみれば、眺望が素晴らしく達成感も最高でした。そして何より、ヤマザクラやショウジョウバカマ、タチツボスミレ、ニリンソウなど春の花が疲れを癒してくれました。 【コース】泉ヶ岳・表コース 9:00泉ヶ岳スキー場大駐車場集合(標高525m)〜自家用車で移動 〜9:42表コース登山口出発〜10:52ドウダン林 〜11:54泉ヶ岳山頂到着・昼食(標高1172m)。11:48泉ヶ岳山頂出発 〜(水神コース)〜 13:07さいの河原〜13:38水神の碑 〜14:03水神平(分岐)〜(14:25清水坂へ)〜 14:40三角山到着〜(滑降コース) 〜15:32大駐車場到着。参加者4人 【天候】快晴 【状況】表コースは泉ヶ岳でもっとも険しい急峻なコース。傾斜は厳しいが全コースの中でもっとも短い。山頂に到着した時の達成感は最高だった。【備考】ストックが必要だったかも。