竹林寺山・遙照山

2024.03.31(日) 日帰り

2023年度も今日で終わり。 年度末のバタバタをなんとか乗り切った(来年度に丸投げした)ので、最後は子どもたちと登りたいなーと、ラーメンとプラネタリウムで誘い出しました。 3ヶ月振りに一緒に登る🎵と、出掛け前に念の為靴サイズチェックしたら、2人ともサイズアウト! 子どもの成長は早いなー。 娘は私のトレランシューズ(トレランしないけど、初めての靴に店員さんから勧められた)、息子は娘の前の登山靴を運用して事なきを得ました。 桜はまだまだでしたが、すっかり春の山でした。 ホーホケキョをたくさん聞きました。 明日からお山4年生。 まだまだ飽きずに楽しめそうです。

山登り前にラジオ体操

スタート地点にとてもきれいな東屋とトイレ(水洗ではありません)がありました

地蔵岩

椿、ですよね

まあまあな急登で、息子が不機嫌になり出す
阿部山はカットしました

まあまあな急登で、息子が不機嫌になり出す 阿部山はカットしました

神妙にお祈りしてました

国立天文台
無事、100座となりました

国立天文台 竹林寺山の方面が立ち入り禁止になっててピーク踏めないなーと思ってたらカウントされてた 無事、100座となりました

桜 半分程度開花

かわいい星マークが見えました

お姉ちゃんに抱っこされて無事見えました

岡山天文博物館の駐車場から少し下りたところで昼休憩
かわいさ重視のULとは真逆をいくカップ

岡山天文博物館の駐車場から少し下りたところで昼休憩 かわいさ重視のULとは真逆をいくカップ

12時から銀河鉄道999のプラネタリウムが始まる!急げー

そういえば銀河鉄道999て1話も観たことないけど、よかった

ピーク取りに遙照山へ
素敵な名前の山やな

ピーク取りに遙照山へ 素敵な名前の山やな

桜はまだまだでした
かわいいのが幹からすぐのところで咲いてました

桜はまだまだでした かわいいのが幹からすぐのところで咲いてました

帰りに矢掛町へ
食物アレルギーの娘も食べられるチョコレート屋さん
カカオと砂糖のみ!石挽き!
試食で産地によって味が全然違うのがわかる
こだわりがすごいわー
ガーナが好みかな

帰りに矢掛町へ 食物アレルギーの娘も食べられるチョコレート屋さん カカオと砂糖のみ!石挽き! 試食で産地によって味が全然違うのがわかる こだわりがすごいわー ガーナが好みかな