浅間山の外輪山 黒斑山と蛇骨岳へ

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

浅間山を眺めに黒斑山と蛇骨岳に行ってきました。 今回のコースは、車坂峠から槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳のピストン。 距離7km コースタイム4時間35分(山と高原地図参照) 車坂峠からトーミの頭手前までは、表コースと中コースがあります。 今回は往復、表コースを選択しました。 表コースは、途中2ヶ所ほどピークを越えますが、ビューポイントも随所にあるので眺望を楽しみながら登る事が出来ます。 槍ヶ鞘から望む浅間山は、雑誌などにも掲載される絶景ポイントです。 黒斑山への登山道は危険個所もなく、9割以上の登山者は黒斑山までで引き返すようです。 積雪期の黒斑山から蛇骨岳までの登山道は、少し注意が必要な個所があります。 蛇骨岳からの眺望は、南側正面に浅間山。北側は四阿山や草津白根山・榛名山など群馬県側の山々を望むことができます。 今回は天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今日の立寄り湯は、「あぐりの湯こもろ」500円。