伯耆大山 晴れ予報のはずがホワイトアウト寸前

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

今年の初登山、珍しく晴れ予報が出た伯耆大山へ。 晴れを期待して、ご来光狙いに夜中から登り始めたのですが、予報に反して6合目から上はガスがかかって真っ白。 8合目手前まで登ったのですが、風も強く、ホワイトアウト状態だったので、一旦6合目の避難小屋まで下りて晴れ待ち。 1時間ほど待ちましたが、状況があまり変わらないので、一か八か、山頂目指して再出撃。 視界はかなり悪かったですが、なんとか山頂避難小屋に到着。 ここでも40分ほど晴れ待ちするも、状況変わらず。 午後からは雲が広がる予報だったので、山頂からの展望はあきらめ、下山。 途中、雲の切れ間から少しだけ青空がのぞき、大山の稜線に連なる鋭角のピーク、三鈷峰(さんこほう 標高1,516m)の姿や、霧氷に覆われたブナ林の景色を楽しむことができました。 冬の大山はこれで3回目になるのですが、まだ本当の晴天には一度も当たっていません・・・またリベンジあるのみ。