氷ノ山(三ノ丸)尾根ルートリベンジ2019-02-02

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

旧道の戸倉トンネル手前から尾根に取り付き、鳥取県との県境を三ノ丸までまで登るルート。 何も知らずに一昨年の夏にこのルートから三ノ丸を目指しました。ここは藪が一面にあるので積雪期限定ルートなんですね。(昨年、宍粟市が夏ルートとして整備するための調査をしたとかしなかったとか)  とにかく林道から尾根に取り付くのが大変でした。その後もしばらく急登。 急登はわかっていたので、スノーシューでなくワカンを選択。これがいけなかった。このコースは急登は初めだけで後は全て緩斜面。しかもワカンだとズボズボ。 天気予報は快晴だったけど、午前中は曇りで風強し。昼からまあまあでした。 復路は尾根コースの最後の急斜面を下りたくなかったので、林道歩きが長いけど坂の谷コースから帰りました。 とても疲れた一日でした。 でも、大変満足🈵😃✨