カタクリ求めて豊受山

2016.04.24(日) 10:16 - 2016.04.24(日) 15:22
Shikokuhenro No.18 (Ehime, Tokushima, Kagawa)
週間天気予報ではずっと雨だったので諦めていましたが、昨日の予報を見たら降水確率20%以下になっているではないですか(^ ^)。 では当初の予定通り、お山に登りましょう!。 四国百名山制覇目指して75座目。 愛媛県四国中央市の豊受山に登ります。 皆さんのブログを見たら、登山口までの林道がなかなか大変らしい(^_^;)。 鋸山か赤星山からの縦走が行きやすいのですが、フライパン登山道を歩いてみたかったので、あえてここから登ります。 狭い林道ならカブ号で行くしかないでしょ(^ ^)。 てな事で、6時前に自宅を出発。 194号線を西条市方面に向かいます。 本川の温度計は11℃。 バイクで走ると結構寒いです>_<。 西条市に抜けジョイフルでモーニング。 体が冷え切っていて、なかなか温もりませんでした。 新居浜を抜け、土居インター入口から約2キロ進んだところを南に向かいます。 うわさ通りの林道で、すぐにダートに。 あまりにも悪路なので、軽トラのお爺さんにこの道で間違いないか確認^_^;。 車では来たくない道でした。 登山口から五分程で林道に出ます。 そこに新しい登山口の案内板が出来ており、この林道は翠波高原方面から来れるようです。 帰りはこの林道を走りましたが、林道高野線よりはマシな道でした。 本日ここから登ったのは私一人だったようです。 豊受山は鋸山からの団体さんや、赤星山からの方々など、今日はなかなか登山客が多かったです。 写真撮りながらのんびりし過ぎて、当初予定していた赤星山は取り止め。 豊受山から引き返し、七々木山までカタクリを見に行く事にしました。 天気が良くなかったので、カタクリは開かないままでした。 今年はアケボノツツジも早いみたいですね。 いよいよ花の登山シーズンとなりました(^^)v。

本川の温度計は11℃。防寒着着ていますが肌寒い((+_+))。

西条市でモーニング。

土居ICから約2km、ここの仕出し屋さんを南に行きます。写真は伊予三島方面から撮りました。

道なりに進み、高速道路の上を通ると看板があります。あとは真っ直ぐ進むだけ。

すぐにダートとなります。車では来たくないです。

15~20km/hくらいしか出せないので、林道入口から登山口まで40分程かかりました。

すぐに林道に出ます。あそこが新しい登山口のようです。

ここが新しい登山口。ご覧のようにこの先は通れません。

掘割状の登山道。

いい感じです。

一つ目のフライパン。これを鳴らして「これから山に入ります」の合図をするのだそうです。今日確認出来たフライパンは3つでした。

沢に咲いていたワチガイソウが可愛い!。

鋸山との分岐に着きました。

鳥居をくぐります。シモツケの花がたくさん咲いていました。

地面にはハルトラノオがいっぱい。

尾根歩きです。

豊受神社に着きました。神社裏側を登り、まずは左側の開けたところに行きます。

アケボノツツジ。空が白いので映えません。

突き当りの展望の良い場所。

年配のご夫婦が食事していました。

下の方にアケボノツツジが咲いていますが遠い。

引き返して赤星山分岐です。たくさんの木が倒れていました。

ここにもアケボノツツジが。

優しいピンク色です。

痩せ尾根を歩くと。

豊受山山頂です。後から30人くらいの団体さんが来ました。

ハローズで買って来たお昼ご飯。4割引きの桜餅がポイント。当然食べきれずに、半分は翌日の朝食となりました。

ミツバツツジもたくさん咲いています。

鋸山分岐を過ぎ、カタクリを探しに行きます。

七々子山まで来ました。

七々子山からの展望。

七々子山手前にカタクリの群生地がありました。

天気が良くないので開いていません。

キョロちゃんみたいだなあ。

しょぼ~ん。

帰り道のアケボノ。

新緑がきれい。

ヒカゲツツジ。優しい色ですね。

帰りはここに降りて来ました。

林道観音谷線だそうです。こっちの方が走りやすかったです。少しだけ。