蓬莱山 木戸~栗原

2016.04.24(日) 07:14 - 2016.04.24(日) 15:20
基本的に登山っていうより歩くのが目的なので、自宅から歩いて行ける範囲の山しか行ったことがなかったのですが、このたび初めての遠出。 歩きだすのにわざわざ電車にのるって、、、なんて思ってましたがYAMAPを使いだしたことで、歩くことより山そのものに興味が移っていったのかも。っていうか絶対にそうです。 いつも楽しく皆さんの活動日記を拝見させてもらってますから('◇')ゞ 前夜の飲酒はほどほどだったことと、お天気が良かったので気持ちよく歩けました。 歩くことや山に楽しみを覚える前だったら、確実に深夜まで飲んで午前中いっぱいベッドの中って感じだったであろうライフスタイルが、「歩きたいから」っていうシンプルなモチベーションだけで健康的な休日の過ごし方になっていく。。。 誰と約束したわけでもなく、大きな目標や目的があるわけでもなく、サボろうと思えばサボれるのに電車にのってまで何故歩くのか。人に聞かれたら何て答えるのが聞いた人が腑に落ちる答えなのか。。。なんて考えながら歩いてました(笑) 近所の山より景色もよく心地よく歩けましたが、栗原から和邇駅は遠かった。。。緊張感をもって楽しく歩ける山道だったら何てことない距離ですが、舗装路に入ったことで気持ちが切れていることや、疲れが出てきてる帰りってこともあり少しウンザリ(´・ω・`) 次にこのコースいくなら、逆回りの栗原~木戸にしよっと(*´з`)

志賀駅からスタート。近所の山しか歩かないので山を歩きに行くのに電車にのったのははじめて(笑)

登山口

整備されて歩きやすい道

立派な堰堤が立ちふさがってますが右手の方に道があります

堰堤を越えて振り返ると琵琶湖。黄砂が多いそうで遠くは霞んでます

天狗杉。立派な木をみると登りたくなります

北側の山々。そのうち行こうと思ってます

鹿さんがお出迎え

クロトノハゲのお地蔵さん。北側の山々がよりはっきり見えます。持参した地図とコンパスで山座同定をやってみる。

いいお天気でしたが遠くの方はやっぱり霞んでます。

びわ湖バレイに入り蓬莱山がみえました。気持ちのいい景色。

びわ湖バレイのトイレを貸してもらいつつ一応山頂をパチリ。びわ湖バレイは施設の点検日ということで人は殆どいません

蓬莱山。風が気持ちいい

やっぱり霞んでます

小女郎峠

小女郎ヶ池伝説。。。お孝、ヤバすぎでしょ

小女郎ヶ池。静かで雰囲気最高です。

池のほとりでお昼ご飯。冷や汁ごはん

ホッケ山

権現山。ここから栗原に向けて下山

下山直後は歩きにくい下りでしたが、しばらくすると優しい林道です